Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA "2022年10月03日 21時12分56秒

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA" NAGANO BIG HAT 2日目に行ってきた。
実質、コロナで中止になった2020.2.25/26のドーム以来。
その間はストリーミング配信には行ったけど、他の公演は黙って座って見ろっていうのはなんか違うし、コロナ対策もあってチケットも高くなってしまったので行かなかった。

今回は、声は出せないがスタンディングOKになっているので、早速チケット取った。


Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA "

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA "

話題のツアートラック。

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA "

ちょっと見やすくいじってみた。
よく見れば何か見えるでしょう。
ツアーが終わったあとでちゃんとしたのを載せよう。

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA "

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA "

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA "

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA "

席はアリーナ西Dブロック12列。入ってびっくり、実質センターの2列目という神席。
2016年エコパアリーナ2日目も2列目引いたし、もうこんなすごい席はないなと思っていたが、またしても2列目。しかも実質センター。そのうえエコパよりも会場が小さいから距離が近い。あーちゃんMC正面で謎のクイーンリフトだし、椅子かしゆか正面でカッコいいし、のっちソロも真正面。これ以上の席はもう最前列しかないよ。

何回行ったのか調べてみた。しかし神席良席結構引いてますな。
2014.11 World Tour 3rd Live Viewing
2015.09 P10 武道館 [アリーナ席]
2016.11 6th COSMIC DOME 名古屋 [アリーナ良席] 靴飛ぶ
2018.05 ホールトゥワー 名古屋センチュリー
2018.09 7th Fouture Pop 長野
2020.02 8th P3 名古屋2days [アリーナ/アリーナ通路近くの神席]、東京ドーム 2days
2020.11 Reframe THEATER
2021.08 Polygon wave Live Viewing
2022.10 PLASMA 長野

諏訪大社上社2022年05月14日 23時41分38秒

御柱を見てきた。

諏訪大社上社

本宮一


諏訪大社上社

本宮二


諏訪大社上社

本宮三


諏訪大社上社

奥に見えるのが本宮四


諏訪大社上社

前宮一


諏訪大社上社

前宮二


諏訪大社上社

前宮三


諏訪大社上社

前宮四

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA2021年11月24日 22時35分56秒

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAに通称「浜ガン」ことRX-78F00を見に行ってきた、コロナも落ち着いたのでな。
18mの動くガンダムで、その重量を支えつつ可動する仕組みを維持し続けるのが難しいのか2022年3月31日までの期間限定公開となっているようで、期間内に一度は見に行きたかった。
上海フリーダムや福岡にνガンダムができるそうだが、さすがに自宅からは遠すぎて行く気にはならんな。

1/1ガンダム、1/1ユニコーンはお台場等で何度も見てるから、横浜ガンダムの大きさはわかっているつもりだが、お台場みたいに後ろに巨大なビルがないため大きく感じる。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

ドックに囲まれている姿。


GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

可動演出
全身の動きが統制されていて、自然な動きがすごい。
プラモデルみたいな関節ひとつひとつ動かすようなカクカクした感じではない。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

足の歩行、腰の捻り、首の回転、腕部や指、細かく動く。


GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

というか、やっぱデカい、動くとめちゃくちゃ大きく感じる。
カメラやスマホを通して見ると巨大感は伝わらない。肉眼で見ると圧倒的な迫力。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

決めポーズ

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

トゥース

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

こっち見んな

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

天気よくて良かった。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

展望デッキに上がる。
結構値段が高いのに、そんなによく見えない。
というかよく見える場所が限られていて、時間制限の入れ替わり制なので、運が悪いと全然ダメ。後ろ姿さえしっかり見えないし、デッキには1回上がれば十分だと思った。
しかし、お台場ではここまでの高さで見えないので、一度は上がっておきたい。

展望デッキのチケットは事前にネットで購入しておかないと売り切れてしまうので注意。
時間帯も指定だ。


GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA


横浜ガンダムの立地は素晴らしい。
お台場はまず木やビルが邪魔で、逆光気味で向きも悪いし、なんであんなところに立てたのかと思う。
横浜ガンダムは少し日が傾いたときの立体感が最高。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

こんな大きなモビルスーツが目の前で戦ったら・・・。


GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

ロボットアニメとか関わってる人は、これは絶対見といた方がいい。


GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

ポージングのバリエーションがもっとあるといいのだが。
もっと積極的にぐりぐり動いて欲しいね。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

これが入るホワイトベースって。想像するだけですごいよな。
近くに日本郵船氷川丸があるけど、ホワイトベースはさらにデカい。
次はぜひ1/1ホワイトベースを。カタパルトから発進シーケンスですね。


GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

ちなみに、いろいろレンズを持って行ったが、ZD12-60mm一本で充分だった。

ヨロズマート名古屋2017年08月18日 22時40分55秒

お盆は、ヨロズマート メイカーズ ピア名古屋へ。
噂のレゴランドがあるところとは思ってなかったけど。

ヨロズマート名古屋

あおなみ線の終点の金城ふ頭、ただでさえ夏蒸し暑い名古屋、なのに海近く。
ヨロズマートしか調べてこなかったが、ここには遊ぶところ、買い物するところ、食べるところ、いろいろ揃ってる。噂のレゴランドをアテにしてしまったのだろうか。
港や鉄道博物館もあるので、また遊びに来てもいいかも。


ヨロズマート名古屋

名古屋限定のゴルニャンゲット。
妖怪ウォッチのフチ子を2個買ったら、まさかのウィスパー2匹という引きのよさに泣く。


ねこ

関係ないがお盆にあった猫。
コンビニにいて人に慣れていた。飼いならされた猫じゃ。

奥蓼科2017年05月05日 21時27分17秒

奥蓼科の御射鹿池に行ってきた。


御射鹿池

全体としては、こんな感じ。
駐車場が整備され、歩道も拡張中。


御射鹿池

朝、天気も穏やかで湖面も凪いでいる。


御射鹿池

御射鹿池

この辺が良さそう。
ちょっともののけ姫とかシシ神様みたいな雰囲気。
新緑の時期に一部を切り抜いて撮るパターンだ。
露出アンダーでPLフィルターを忘れるな。


さて、湖以外は何もないので、ちょっと足を延ばして近くのおしどり隠しの滝まで歩いてみることにした。

最寄りの温泉旅館まで下り坂をのんびり歩いていく。
その先が少し険しい岩肌の山道。

おしどり隠しの滝

温泉旅館から下った先が、隠しの滝。


おしどり隠しの滝

おしどり隠しの滝

岩肌むき出しの山道を下っていくと行き止まりで、引き返す。
隠しの滝の上を上っていく道が、遊歩道として続いていくようだが、結構ハード。


おしどり隠しの滝

なので、引き返して車で回って、次の滝に行ってみようと。


横谷観音の展望台辺りから滝へと行けるらしい。
というか、この展望台の風景が絶景。

横谷観音


横谷観音

レトロなバスが走る。

横谷観音

横谷観音

道も広大でどこか別世界。

そして、遊歩道という名の山道を歩いて行くと目的の王滝。
遊歩道は整備されているが、葉っぱが堆積していて滑りやすいので注意だ。

王滝


山の日2016年08月12日 23時07分08秒

8月11日は「山の日」ということで、上高地に行ってきた。
当日は、皇太子御一家が訪れるということで規制が入るよりも早めにGo。
上高地から明神池までを日帰り。自然は綺麗だし、涼しいし、最高。


上高地~明神池

上高地~明神池


上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

上高地~明神池

御前崎~エコパアリーナ2016年05月27日 23時59分59秒

Perfume COSMIC EXPLORER LIVE TOUR 静岡二日目。

ホテルで朝食を取り、宿でやることもないので、早々にチェックアウト。
どうせなら海にいこうと、菊川から御前崎を目指す。

茶畑

至る所に、茶畑が。さすが静岡。お茶の産地。

30分程度走ると海が。

御前崎

おお、海だ。
泳がなくていいし、濡れなくていい海。日焼けもしない。なんて楽なんだろう。


御前崎

貝もいる。


御前崎

蟹もいる。
回転寿司屋の味噌汁に入ってそうなヤツや。じゅるじゅる。


海岸線をひた走る。市場っぽいのや港っぽいの海運系の工場をすぎる。
椰子の並木が南国感。
道が超まっすぐで、ごんぶとで走りやすい。


気が付いたら、静岡最南端。

御前崎


御前崎灯台

御前崎灯台。

よし、灯台によってみよう。

地球がまあるく見えるん台

途中の「地球がまるく見えるん台」とかいう展望台からの眺め。
この日はかなり暑く、灯台までの階段が結構ヘヴィ。


地球がまあるく見えるん台



御前崎灯台

灯台元暗し。
建てられた当時の古いままの姿。
有料だが、中に入れる。併設されている記念館的なものも入れる。
灯台の中の階段は狭くて急だが、上まで昇ると吹き抜ける風が涼しくて気持ちいい。


さて、サミット間近でテロ警戒中の浜岡原子力発電所に行ってみるか。
しかし、原発はいろいろ関係者以外立ち入り禁止かつ撮影禁止のようなので、割り切ってカメラなしで、原子力館を回る。
やや子供向け感の強い施設だが、巨大な原子炉模型とかなかなか見応えあり。
福島とは違うんですアピールがすんごいんですけど。


風力発電

風力発電、巨大すぎて、スケール感が麻痺する。
お台場のガンダムより、はるかにデカイだろ。
エヴァとかイデオン級。


浜岡砂丘

浜岡大砂丘。
砂漠じゃ砂漠じゃ。


浜岡砂丘

荒涼とした砂漠感。


浜岡砂丘

これ一機いくらよ?
元取れるの?
と余計な心配。

ああ、遠くまで歩きすぎた。
砂に足をとられて、戻るのがしんどい。



浜岡砂丘


まぐろ丼

ちょっと遅めの昼は、道の駅、風のマルシェ御前崎で、まぐろ丼。
夢咲牛にも引かれたが、海来たんで海鮮よ。

ナビに惑わされつつ、えこぱを目指す。

御前崎

やっぱ静岡のお茶は美味しいので、お茶を買ってってみた。

この後、エコパアリーナの実質2列目。そして、のっちプロデュースのデスリスト。
午前中、海で遊びすぎて、へろへろなのに、ジャンプジャンプって、マジで殺す気デスかー。
まー、楽しかった。


さくら棒

浜岡原子力館の売店で売っていたさくら棒。
このサイズのわりにはリーズナブル。
富士スピードウェイのチェカレンジャーショーで食べたやつや。

予想以上に、面白かった静岡。
さわやかさわやか言っていたので、今度はハンバーグでも食べにいこうかな。
汽車も見ようかと思ったけど、季節物らしくて、まだ一日一往復程度しかなかったので、今度は汽車を見るのもいいかもしんない。

掛川~エコパアリーナ2016年05月25日 23時30分02秒

Perfume COSMIC EXPLORER TOUR 静岡初日。
移動ついでにいろいろ寄る。

中央道から中部横断道を走り抜けて、道の駅とか寄りつつ身延線をちょろちょろ下り、新清水ICから新東名へ。

NEOSAPA清水
初めての新東名。
NEOSAPA清水に寄る。NEOSAPAって超でかくて凄いと勝手に妄想を膨らませていたので、思ったより普通。フードコートが大きくて○。


しらす丼

フードコートで現地飯。
せっかくだからなるべく現地のものを食べようと、しらす丼with桜海老。

サービスエリアの展望台から海と富士山が見えるので行ってみたが、この季節は霞が多くて富士までは見えなかった。とりあえず心眼で見てきた。

結構長いぞ新東名から掛川IC、そして国道1号。国道とかいいつつ、出口と合流ラインがあって高速道路みたいな感じ。何も知らずに乗ると苦労しそうだ。

途中でサービスエリアで買ったいちごサイダーを開けたら噴き出して大惨事になりつつも、到着、掛川城。

掛川城

掛川城

掛川城

掛川城

天守閣に登ったり、御殿を見たり、美術館を回ったり。

掛川城


そして、いよいよえこぱに向けて出発。

掛川城からほどなくして、えこぱ。駐車場はP4満車でP3に回される。P3は台数少なくて帰りが楽なパターン。

えこぱ

エコパアリーナ


えこぱ

パフュームベンツ発見。他にも一台いた。なぜか積車。


えこぱ

青いカルソニックブルーのパフュームTシャツ気になるかも。映画Tシャツ着てったから、買うつもりはなかったけれど。Tシャツはスルーしてタオルくらい買おうと思い、ライブ終了後、物販で使った人だけわかるタオル購入。あまり混まずに買えた。

えこぱから菊川へ。くれたけin菊川という宿を確保済み。
宿の目の前がすし屋さん。21時前には到着していたが、ラストオーダーのことを考えて、宿のおねいさんから、飯屋を案内してもらい、中華にGo。


浜松餃子

五味八珍菊川店。
疲れた体に冷えたビールが美味い。
そして、浜松餃子ととんこつラーメンを注文。現地飯2。
PerfumeTシャツ来たお客さんがぼちぼち入ってくる。
そんな様子を眺めライブの余韻に浸りつつ、一日目終了。

東京2016年04月21日 21時52分51秒

MSJ2016の後に、都内某所へ。
tegawa氏に案内していただく。ありがとうございました。

東京

東京タワー



東京

増上寺芝大門


東京

増上寺東京タワー


東京

日比谷公会堂


東京

帝国劇場


東京

法務省


東京

国会議事堂


東京

靖国神社


東京

東京ドームシティアトラクションズ


東京

バスタ

東京、いろいろ回っていただきました。
GoogleMapで何度も調べてナビに入れないと走れないはずの大都会を車でスイスイ走っていてホント凄いわ~。

大変お世話になりました。
また次回よろしくお願いいたします。

XIV2016年02月03日 21時56分08秒

14ではない。
終わらない現像から、現実逃避。
いや、こんなの現像してる時間があれば、普通に現像すればいいのに。

会員制のリゾートとやらで、まるで縁のないところに行ってきた。
メシウマー、部屋ヒロー、景色キレー、金持ち感パネェッス。

こんな感じの精神と時の部屋でデンドロビウムでも作っていたい・・・。

XIV


XIV

XIV

XIV

XIV

XIV