Figure-rise Labo 式波・アスカ・ラングレー2021年05月05日 22時40分14秒

ゴールデンウィークなのでいつもと違ったのを作ろう。
シン・エヴァまだ見てないけど、Figure-rise Labo 式波・アスカ・ラングレー。

長年ガンプラを作り続けていると、メーカーの技術の向上を楽しむという変な楽しみ方を覚える。同じHGブランドでも発売年によって設計力が向上して、ランナー1枚1枚から伝わる新しい技術や考え方に驚きと感動を覚えるものだ。
そして、そのバンダイの最先端の技術の結晶が反映されるブランドのひとつがFigure-rise Labo。その最新のキットがこのアスカだ。
新劇場版よりテレビアニメ版に長く親しんでいるので、個人的にはアスカと言えば式波より惣流。「そっか・・・、私、笑えるんだ」と式波と惣流との決定的な違いを見せたときの姿がテストプラグスーツなので、それでキット化されたんだと思うが、いやたぶん違うな。


Figure-rise Labo 式波・アスカ・ラングレー

そんじょそこらのマスターグレードのガンプラなんかより遥かに高額なキットなのでバンダイの全力が込められている。
最大の特徴のオーバーレイドインジェクション技術によって、最表面にクリアオレンジの層を配置して透明のスーツが再現されている。うん、肌スゲーよ。
お得意のレイヤードインジェクションで顔と目の2つのパーツを組み立てるだけでこの表情。
赤いスーツはグロスインジェクションでテカテカ。
しかも、高額キットなので失敗を回避するためになんと全シールが2回分入っているという今までにない超親切設計に感動ですよ。ドライデカールのキットも全部2セット入れて欲しいデス。

首元のマイクは取り付けなかったので、可動部分は全くない。
なので、ぐるっと回して撮影。

Figure-rise Labo 式波・アスカ・ラングレー

色分けがしっかりできていてそのまま組み立てるだけで満足な仕上がりだと思う。

しかし、満足できなかった部分あったので、脚のスーツのオレンジのラインを塗装した。本来はもっと赤よりのオレンジだが、手持ちの塗料をそのまま使ったので明るい色になってしまった。でも、塗らないよりはいいかと。手のひらもオレンジ・・・一切見えんな。


Figure-rise Labo 式波・アスカ・ラングレー

キットはかなりの背の高さで、MGサイズのガンダムより1.5倍くらいの高さになる。ファンネルを背負ったMGνガンダムの高さに相当する。正直ここまで大きいとは思ってなかった。

原型は、フィギュアの造形に定評のあるアルターというメーカーが担当。
生気のないぼーっとした表情は、もう少しどうにかして欲しかった。バランス的に足が長すぎる。この点がちょっと不満。
作ってて楽しかったのは腕と髪の毛の組み立て。左腕を付けた状態で頭を取り付けて、さらに右腕を付けることによって頭ががっちりと固定される。そして手にかかる髪の毛を取り付けて、手の位置を固定する。作ってわかるこの構造、ちゃんと順番があるんだなと感動。


Figure-rise Labo 式波・アスカ・ラングレー

成型時にパーティングラインを無くすのは無理だと思うが、設計段階でゲートの位置を外から見えない位置に持ってこれないものかな。
脚はグロスインジェクションなので、パーティングラインやゲート跡は目立つ。ちゃんとやるなら番手を上げながらヤスってコンパウンドで綺麗に処理すべきかと。


Figure-rise Labo 式波・アスカ・ラングレー

背中に「TEST」の文字が入っているコダワリのパーツがあるんだが、髪の毛で見えんな。
ダークグレーのゴム系のパーツは経年劣化とか大丈夫か不安。

Figure-rise Labo 式波・アスカ・ラングレー

アスカだけじゃなくて、綾波とかマリも揃えて欲しいね。

とにかく人気キットの供給不足を改善して欲しい。
プレバンで毎月何千円か積み立てておいて新発売の欲しいキットを確実に予約できるようなサブスクリプションみたいシステムできないもんかね?


Figure-rise Labo 式波・アスカ・ラングレー

シン・エヴァそのうち見に行きたいが、序・破・Qを録画しておいたレコーダーのHDDが吹っ飛んで復習できないんだよな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2021/05/05/9374509/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。