1/144 RX-78-1 プロトタイプガンダム (Bカラー)2022年11月20日 14時50分09秒

手持ちの旧キット1/144MSを作り切ってしまったので、MSV。
ジオング・ゲルググ・ガンキャノン・ドム・ガンタンク再販はよ。逆にMSVこそどうせいつかHGUCで出るだろと思ってて見事に裏切られ続けている状態。MSVはジオンのMSのバリエーションがメインの楽しみ方だと思うけど、プロト、フルアーマー、パーフェクトといった連邦のキラーコンテンツも混ざっているので、ちゃんとHGUC化して欲しい。

1/144 プロトタイプガンダム (Bカラー)

8機製作されたRX-78、これはその中の1号機 RX-78-1 プロトタイプガンダム。
顔色悪いな。
説明書の完成写真(B)のカラーリングだけど、元を辿るとテレビ制作用の準備稿の配色だ。こういう制作内部の資料が出てくるのがガンダムのすごいところだわな。

1/144 RX-78-1 プロトタイプガンダム

プロトタイプガンダムはジャブローでロールアウトした時の黒と銀のカラーリングがメジャーだが、後にサイド7で塗り直されてこのカラーリングになっている。
というのが説明書による完成写真(B)の解説。

ボックスアートではプロトタイプガンダムの隣で、ロールアウトカラーのRX-78-2らしき機体が組まれているのも芸コマですな。

1/144 プロトタイプガンダム (Bカラー)

フクラハギのカバーが外せて内部メカが収まっている。

1/144 RX-78-1 プロトタイプガンダム (Bカラー)

RX-78-2との外見上の違いは、前腕の形状とアンクルガードのスリット、ビームライフルと右腰のホルスター、ビームサーベルの線が5本。リアのセンターアーマーの形状も異なっている。公式に違うかどうかは微妙なところだが肩アーマーのブロックの形状がプロトタイプは5角形だ。
MSVは旧キットのアップグレードキットという性格もあるので、旧キットの1/144ガンダムとニコイチして当時の究極のガンダムにするという遊び方もあった。


1/144 プロトタイプガンダム (Bカラー)

なんか昔の横浜マリノス感あるよね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2022/11/20/9542406/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。