HGUC ZII2016年02月17日 23時31分00秒

HGUC ZIIを作った。
ZIIと書いて、ゼッツーと読む。ゼータツーではない。

子供の頃どこで見たのか忘れたが、ゼータガンダムの発展系と言われて衝撃を受けた。
人型からやや逸脱した独特のプロポーションと、角ばったディテール、そして何よりあのゼータガンダムより強いのか、と。

実際は、ゼータガンダムよりコストダウンや量産を重視した機体であり、強さを追及した設定ではないということを知ったのは、最近のことだが。


とはいえ、ねんがんのゼッツーを手に入れたぞ。

HGUC ZII

しかし、思ってたのとなんか違う。
グレーで顔色の悪そうな成型色だし、真っ青で重そうな色だし、足短いし、首ないし。

そう、子供の頃の強い印象で、思い出パワーで美化されていたのだ。


幅増し延長工作はせずに、塗装でなんとかならんかとがんばってみた。特に脚部。


HGUC ZII

メタスと類似したプロポーションをしており、はっきりとコストダウン機という主張している。それに比べてゼータプラスはコストダウンを感じられない。

独特の足首、尖った各部分、太いボディ。
ゼータガンダムと大きく変わっている・・・つか、変わりすぎ。


HGUC ZII

ただし、武装はてんこ盛り。
メガビームライフル、クレイバズーカ2丁、ビームライフル・・・合わせ目だらけだ。
なかなか武器まで手を抜かずに作るのはしんどいが、コレだけ大量にあるので手を抜くと目立ってしまう。
メガビームライフルは青で塗装して、ビームライフルはジャーマングレーでツートンカラーに。

左手武器持ち手が付いてくる珍しいキット。


HGUC ZII

HGUC ZII

武器はいっぱいだけど、シールドの設定はないのね。
メガビームライフルはいろいろ干渉して、構えにくい。

ロール軸を持ち脚部の可動範囲は広いが、前後に長い足裏で接地性は高い。
一方で、背負い物が重いので倒れやすい。


HGUC ZII

トランスフォーム
メタス風な変形。

ゼータガンダムはシールドが無いと変形できないし、ダブルゼータはビームライフルがないと変形できないが、ゼッツーは武器やシールドに頼らない変形。普通そうだよね・・・。
ただし、ビームライフルをマウントする場所がない。

背面が真っ青のままでは変形したときに冴えないため、赤を多めに入れてみた。


HGUC ZII

HGUCなので完全変形ではなくパーツ差し替え変形だが、結構クリアランスがなく、苦しい変形だった。

設定に忠実なのかもしれないが、カッコよさにイマイチ欠ける印象。
合わせ目多いし、細部の色もちょっと足りないので、やや難キットか。

トリコロールのヒーロー体系のガンダムに飽きてきたら、ちょっとした気分転換にはいいかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2016/02/17/8020525/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。