ガンコレ 1/400 ミーティア2019年07月06日 19時47分48秒

リサイクルショップでプラモコーナーを眺めていたら、珍しいものを見つけた。
それが、これ、ガンダムコレクション 1/400 ミーティアユニット。

ガンダムコレクション、通称ガンコレ。1/400スケールの彩色済みPVCフィギュアで、リアル頭身のガン消しみたいなもの。どんな機体も1/400スケールで製品化されていて、こういう超大型ユニットは組み立て式プラモデルという製品形態になっている。1/144、1/100のスケールに縛られている今のバンダイでは発売できないような大型の機体も1/400のガンコレではラインナップされているので、高値で取引されている状況だ。1/550のHGメカニクスをフリースケールってことにして復活させればいいのに。

ミーティアは1/144のHGでキット化されているが、あんな高くて大きいものは簡単には買えんので手軽に楽しむには1/400ガンコレがぴったりだ。今回は特にプレ値にもなっておらず安く買えたし。
その安かった理由はフィギュアの色褪せ。そんなのはプラモデルがメインなのでキニシナイ。
珍しいものが安く買えたと喜んで家に戻り、しかし開封した瞬間、強烈なタバコ臭が!!
ビニールで完全に巻かれていたので、開封するまでわからんかった。いかん、大ハズレじゃ、これは。フィギュアの退色よりも、タバコ臭アリと明記しろよ(明記されても買ってたと思うけど)。

中性洗剤でフィギュアもキットも洗浄しまくって臭いは消えたが、箱にも臭いが染みついていて取れないなぁ。これはもう速攻で作ってしまうしかないな。


ガンコレ 1/400 ミーティア

ということで速攻で作った。オールABS樹脂という製品だったのでパーツの合いとかディテールの甘さとか不安だったが、全く問題なし。部分塗装や墨入れ、トップコートでも破損なし。

ランナーは4枚で、白とグレーと紫の成型色。1/400の小スケールながら、しっかり色分けできていると思う。砲身の先端と尾翼の先端は紫で塗装した。

ジャスティスを乗っけてみたが、マーキングシールはフリーダム用の01号。マーキングの位置はHGを参考に貼ってみた。


ガンコレ 1/400 ミーティア

大きさは1/550デンドロビウムの砲身を除いた長さと同じくらい、と言ってわからんか。1/550ヴァル・ヴァロより少し長い。1/144ドダイYSの方が安くて大きくボリュームがあるじゃないか。ミーティアはちょっと小さめのサイズにギュッと凝縮されていい感じの密度感。ABSだから重さも適度にあって安っぽくはない。


ガンコレ 1/400 ミーティア


変形ギミックがあったりする。
ミーティアユニットとドッキングできないプロヴィデンスガンダムのガンコレも付属する。
プロヴィデンスはHGCEで出て欲しいな。

別製品だがストライクフリーダム、インフィニットジャスティス、アカツキがセットになったミーティアDESTINY版も存在するが、別にガンコレを集めているわけじゃないし、どちらかというとSEEDのミーティアの方が活躍したと思うので、たまたまSEED版で正解だったのかな。


ガンコレ 1/400 ミーティア

ミサイルのハッチを開いて、雑魚一掃技。弾頭は赤で塗装。
ビームサーベルを付けると一気に長くなる。1/550デンドロ並みの長さだ。サーベルは、さすがにクリアパーツではなく紫のABSパーツなのでピンクに塗った、

最初はタバコ臭くてどうしようかと思ったが、ABSでもシャープでぴったり合うし、色分けもそこそこ優秀で、作っていて楽しかった。やっぱりバンダイの非人型のキットは優秀だわ。
スケールにこだわらずに大型MS・MA、キット化して欲しいんだけどなぁ。ペーネロペーは買うけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2019/07/06/9112088/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。