MG グフ Ver1.02021年02月27日 15時28分32秒

MGの方はザク、旧ザク、飛んでゲルググと作ってきたから、その間のグフでも作るかと、強化改良新型グフのVer1.0を作った。

1995年発売のMGザクから5年、2000年に発売されたキット。ABS関節をビス止めできっちり締め上げるあの時代のキットだ。
ザクは合わせ目多かったしパイプも地味に作りにくかったが、グフは少なくとも足のパイプないからザクより楽だろう、というチョイス。
MGとしては32番目だが、流用や派生が多いので15番目くらいの完全新規MGとなる。完全フレーム化され、合わせ目はほとんどなくなり(目立つのは肩アーマーくらい)、5年間の進化はすごかった。


MG グフ Ver1.0

いや、しかしね。誰だよ、このパイプ考えたの。輪っかをひとつずつランナーから切り出してゲート処理して軸を通していく。ヒートロッドまで延々とビーズ細工ですよ。下手なHGUC1機作るより絶対パーツ多い。


それでも完成すればカッコいい。このあと発売されるMGグフカスタム寄せたデザインで、やっぱりアニメよりのMGグフVer2.0が後から発売されている。この流れがHGUCと全く同じですな。

武器はヒートロッドとヒートサーベルが付属。左手は写真のマシンガンタイプ以外に、ノーマルな手首もついているのでアニメ後半に登場するグフも再現可能。ただしザクマシンは付属しない。


MG グフ Ver1.0

ドダイがないから例のポーズが取れない。
RE/100で1/100ドダイYS出ないかな。

MG グフ Ver1.0

意外にグフってたくさん作ってるんだよね。Ver2.0とか旧キット1/100も揃えてみたくなる。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2021/02/27/9351271/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。