1/100 リックディアス2023年10月21日 22時34分12秒

1/100 リックディアス
1985年8月発売 1200円+税、HGUCのリックディアスと同じ値段だな。

(Zガンダムを除いて)傑作ぞろいの1/100スケールのZガンダムシリーズのひとつ。
ドム系のボリュームがしっかり表現されているし、旧キットながら色分けもよくできている。


1/100 リックディアス

このデカい拳がリックディアスらしい感じで好きだ。

さて、このキットの最大の欠点は成形色。
最近のキットは透けることなく発色の良い赤だが、当時はそこまで素材の開発がされていなかったようで透き通ってピンクのような成形色でチープで残念な色になっている。
そのままサクッと作ることも考えたが入手の機会も減った貴重なキットなので、ちゃんと作ろうと思い、サーフェイサーを吹いて上からクレオスのMSレッドで塗装。フクラハギは簡単な加工で後ハメできるし、肩をマスキングすれば簡単に赤の塗り替えが可能な構造。ボディは赤を塗った後で腹部のグレーを筆塗りした。赤は塗装して大正解だと思う。
結局赤の部分を全部塗装したのだがこれならティターンズブルーにすることもできたな。また機会があればティターンズカラーで作ろうか。


1/100 リックディアス

接着剤が同梱された初期の製品なので肩のデカールの黄ばみが酷い。キットが赤いので貼ってしまえばわからないが。リキッドデカールフィルムを初めて使ってみたが、砕けずに安心して使えるなこれ、すごいわ。
ところで01~03までのマークが付いているけどクワトロ機って何号機なんだろうか。機体開発の技術をもたらしたと言われるクワトロが搭乗するのでやはり1号機だろうか。


1/100 リックディアス

そういえば、背面のアーマーパーツのひとつがなぜかアンダーゲート仕様。
もしかしたらガンプラ初のアンダーゲートじゃね?


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2023/10/21/9627363/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。