NISSAN Racing Spirit Rの系譜 Collection2015年09月29日 23時56分19秒

気が付いたら、コンビニでuccのミニカーを買うとブラック缶コーヒーのオマケが二本も付いてくるシーズン・・・。

今回は、速攻で売り切れるラインナップ。

NISSAN Racing Spirit Rの系譜 Collection
知人のコンビニ店員さんに取り置きしてもらったので、余裕でゲット。
今までコンビニ駆けずり回って買ってたけど、最初からこういうコネを使うべきだと思った。



NISSAN Racing Spirit Rの系譜 Collection

まず間違いなく32カルソニックが一番人気だと思うが、なぜかバンパーのロゴが一切ない仕様。
33LMのマットブラックの質感もいい。uccオリジナルカラーだが、悪くない。
35プロトはタイヤのみっちり感がいい。
35Rは市販車よりプロトの方がかっこいいんじゃないか?
ケンメリはメタリック塗装がカッコイイし、今回はどれもいいんじゃない?


NISSAN Racing Spirit Rの系譜 Collection

リア
さすがに缶コーヒーのオマケ2本分が付くので、サイドミラーなしで少々コストダウンを感じる。


NISSAN Racing Spirit Rの系譜 Collection

というか、これ。
まさかパッケージからカルソニックのバンパーのロゴなしが忠実に再現されているとは思わなかったよ・・・。


V37スカイライン2013年11月19日 22時10分15秒

V37スカイライン
日産ノートのちょっと早めのスタッドレスタイヤ交換にディーラーに行ったところ、V37スカイラインのカタログがあったのでもらってきた。
車は全然買う気ないけど、ものすごい高級車になってしまったので買えません。

見慣れてないので真正面から見るとヘンテコな感じだけど、サイドビューはカッコイイ。
クーペならもっとカッコよくなるのかな。

ハイブリッドだけど排気量3.5Lで、リッター18kmという燃費は凄いね。うちの初代ノートより燃費いいじゃん。

しかし、1.8tもある車重を止めるブレーキが片押しキャリパーに見えるんですけど。スポーツチューンドブレーキが付いているのはTypeSPだけで結構高くなっちゃうね。

で、スカイラインのカタログを記事にした途端、R35 GT-Rの14年モデル発表ですか。GT-R NISMOも!
量産車、最速ラップ・・・だと!?

東北地方太平洋沖地震2011年03月12日 23時19分04秒

2005年7月23日、千葉県北西部地震 アクアライン開通待ち
今日は一日中テレビは地震の話題。
11日の地震は、M8.8という巨大地震で、震源から何百キロも離れているのに、こんなに長いゆれを経験したのは初めてだ。
阪神大震災のときは、愛知県にいたが、震度3くらいで長いゆれだったが、それ以上だ。
その後も、余震が頻発したが、もう大きなゆれはないだろう、震源とは離れているから大丈夫だろうと思いつつも、昨夜は念のため倒れてくるもののない場所で寝た。
しかし、夜中に大きなゆれで目を覚ます。
11日の地震より激しいゆれ。また凄い地震が起きたのかと思ったら、「長野県北部で震度6強 M6.6」ってコレか。
震度6強なんて、それだけでも一発で大ニュースになるくらいだ。
タンスは倒れてはいなかったけど、違う場所で寝ておいて良かったと思う。

地震といえば、わざわざ千葉に出かけたその日2005年7月23日、千葉県北西部地震に巻き込まれたりした。
スカイラインのセキュリティの取り付けで千葉のお店まで出かけたときだった。スカイラインで走行中だったため、地震とは思わず、リアのトラクションがかからないなぁ、と感じる程度だったが、後で養老川臨海公園に寄ったときに大きな地震があったと知らされた。
臨海公園で、実際あの勢いで津波が来ていたらと思うと怖いね。
今回、千葉のコンビナートが爆発したけど、養老川臨海公園にすぐ近くだし・・・。
千葉県北西部地震のときは、アクアラインが通行止めになったが、開通まで数時間待って、アクアラインを通って帰ってこれたけど、東北地方太平洋沖地震規模の地震じゃなくて良かったと思うね。

清算完了2010年05月29日 18時38分10秒

タイヤ発送
やっとこさホイールが売れたので、発送。
タイヤなんて初めて発送するんだが、ヤマトに梱包用のダンボールとタイヤを一緒に持ち込んだら、バンドで縛ってくれるし、送料も安いし、とてもよかった。

売値は、まぁギリギリ納得できるライン。
カー用品店で見積もりとったら、店では10万以上で売るから買値は4万と言われ、ちょっと待て新品30万でしょ、機能的に問題ないでしょ、それを4万なんて話にならんと引き取ってきたわけだが、それを、ほぼ倍で売り切った。10万が相場と言うのなら、売主、買主、お互いにお得だったわけだし、納得してあげよう。

R33の残る部品は、nismoのステアリングと、nismoのシートだが、コレは売らないので、とりあえずR33清算完了。
保険代と部品代合わせて、60万弱。
サイドステップ、リアサイドプロテクター、Fタワーバーとか、ブーコンとか、外して売るのが面倒なので、そのまま処分した部品もあるし、15万キロ走った平成5年式タイプM、ATとしては、上出来だろう。
査定には結びつかないが、スカイラインのグランドツーリングとしてのGTの部分が、世の中で正しく評価されていれば、もっと価値は高まったと思うんだがなぁ。
それよりも、豆腐屋の息子が、オヤジの前期4ドア33タイプM白ATで、峠をブイブイ言わせてて、途中でエンジンブローでフロントヒット。しかし、オヤジが修理し、ブーストアップ仕様の後期顔で復活。その後、プロジェクトM(MはタイプMのM)が発足し、専門メカニックのチューニングにより、nismoリップ&純正フルエアロに・・・という大人気漫画があったら、プライスレスになってたはずだ。

まぁ、今は漫画よりも伝説的な車に乗っているんだけどね。

V36スカイラインクーペ2010年01月10日 20時39分21秒

V36スカイラインクーペ
NOTEの点検のついでに、V36スカイラインクーペ370GTの7速ATモデルに試乗してきた。

つい先日、V36スカイラインがマイナーチェンジしたわけだが、たまたまそこに試乗車があったから、と言う理由で乗っただけだったので、マイチェン前なのか後なのか、肝心なことを聞かなかったよ。クーペは変更点が少ないし。

試乗車は、排気量が3.7リッター、車重も1.7t弱、18インチホイール、ボディサイズも少々大柄、そして2ドアで500万ということで、スペックだけを見れば「日本で誰が買うんじゃ、こんな車」とスカイライン好きとしてもツッコミを入れたくなるような仕様ですな。
ちなみに自分のR32GT-Rは標準グレードなので、2.6リッター、1.5t未満で、税制上はV36より維持しやすいです、はい。

で、とりあえず乗ってみた。
内装は高級感+スポーティで、エンジン音は非常に静か。走行中も不快なノイズは少ない。足回りは少し硬めに感じるが、ギャップを上手くいなしてくれるので街乗りでも不快を感じない、安定感の強いセッティング。パドルシフトが楽しくて、2速、3速、4速と切り替えて行くうちに、簡単に100km/hを超えてしまう。静かに高回転まで吹けあがるエンジンで、フラットなトルクと安定した走りで、スピード感に気がつかないほど。エンジンパワーとボディ剛性で重い車重を感じることもなかった。
試乗してみて、エンジンとシャシー、足回りのバランスが非常に良くて、加速、減速、コーナーリング、すべて思い通りの動きをトレースしてくれる、良い車だなと感じた。非常に運転しやすく、走りも楽しい。また乗りたいなと素直に思う。
貧乏ランプ点滅状態だったので高々10分足らずの試乗だったが、やはりスカイライン。車の出来は良い。本当に車が好きな人が買って自慢できる車だと思った。しかし、500万するこんなに素晴らしい車なのに、その上にはあのR35がいるのが可哀想でもあるね。

ドナドナ2009年10月10日 22時31分36秒

ドナドナ
ドナドナ ドーナードーナー スカイラインを乗ーせーてー

ドナドナ ドーナードーナー 積車が揺ーれーるー

R33 ラストラン(2)2009年10月05日 23時28分18秒

R33 ラストラン
「きれいだろ・・・死んでるんだぜ」

いや、死んでないし。
むしろ、綺麗じゃないし。

だから、あえて洗わなかった。

R33 ラストラン2009年09月27日 21時05分08秒

150,098km
とりあえずガソリンもないので、もう走ることもないだろう。
15万キロ突破。


さて、心の整理が出来たので、保険屋との戦いの記録をしておこう。

要するに、保険屋(共栄火災)は最悪だった。
追突されたのは、木曜日夜。保険屋にはその日のうちに連絡した。車の状態から、おそらく対物超過がないと困る、と言う印象ではあった。人身になれば保険金も多少上乗せされると知ってはいるが、こちらに非はないし、通院するのも馬鹿らしいので、嘘偽りなく体は痛くありませんとしておいた。

翌金曜日、共栄火災の女性のオペレータから、「体調どうですか?」と電話があり、昨日伝えたとおり体調は問題なしと回答。続いて、こちらの身元と車体ナンバーを確認し、すぐに電話終了。代車の話とか、過失割合、修理の話、いろいろしたいことはあるので、その日のうちにまた連絡来るだろうと思っていたら、連絡来ず(おいおい、明日週末なんだけど、代車どうしてくれるんだよ)。既にこの時点から相手の保険屋への不信感増幅中。

土日、全く連絡なし。土日休むのは保険屋の勝手だが、こっちには土日の生活と言うものがある。金曜日に電話があった時点で、保険屋の連絡先を聞いておけば良かったと後悔。

月曜日、さすがに連絡が来るだろうと思っていたが、この日も全く連絡なし。馬鹿にしている、ふざけんな共栄火災。過去にもスターレットが追突され、ノートに買い換えた経緯があるが、そのときのクソンポジャパン(損保ジャパン)の非常に遅い対応を思い出した。
どうして被害者が車なしで困ってるというごく当たり前の事態を想定して行動できないんだ、共栄火災。こんな保険屋、絶対にスムーズに示談できないだろう。共栄火災と損保ジャパンに入っている人は、さっさと別の保険屋に乗り換えることを薦めるよ。示談にこじれるから。
もう、共栄火災と全面対決決定です。

火曜日、やっと共栄火災の担当から連絡が来た。仕事中だったので挨拶もそこそこに9:1と過失割合を提案してきた。既に敵とみなした保険屋の言いなりになる気はないし、最初からこっちに一切責任があるとは思っていない。そもそも、一時停止無視して飛び出してきたくせに、一時停止で止まったかどうかも覚えていない(ハンドル握って運転してるのはテメェだろ!!)と平気で警察の調書に答えるようなボケた爺さんに追突されて、1割あなたの責任です、修理代出しなさい、と言われても、はいそうですか、と納得できない。一般的な事例では動いていたあなたにも責任ありますよ、みたいな。知るか、保険屋が勝手に決めたルール押し付けんな。だいたいあんなところで不自然に停止していたら余計に事故の元だろ。10:0でも100:0でもかまわないが、こっちの責任は0じゃないと納得できない、加害者にそう言っておけ。そんなことより代車さっさと出せ、当然、ナビ付、ETC付だろ。

水曜日、保険屋から加害者に連絡を取ったところ10:0で良いですとの連絡。一歩前進。しかし、修理代が50万で、車輌価値が30万だから、その差額は出ません、と、ある程度予想はしていたが嫌な展開。保険屋が勝手に車輌の価値を決めて押し付けられるのは非常に不愉快だ。走行性能は非常に高かったがトルクが細く実用性と言う点では多少問題のあった32TypeMの欠点を克服したリニアチャージコンセプトのRB25DETエンジン搭載し、走行性能の高いFRレイアウトに加えて、スカイライン基本の4ドアセダンというパッケージングで後席の快適性を確保し、走りと快適性を非常高い次元でバランスを取ったこのR33GTS25tTypeMは・・・とスカイラインの薀蓄を長々と聞かせてやろうと思ったが、面倒だ。「じゃあ、その差額は加害者に補填してもらえばいいですよね。」と白々しく宣言した。どうせ全額出すまでは行かないと思ってはいたけど。

木曜日、保険屋から加害者に連絡を取ったらしいが、保険屋さんのできる範囲で対応したい、そのための保険屋だから、との回答らしい。つまりは、自分で追突したくせに、余計な金は出さない、ということ。菓子折りひとつ持ってこないどころか、謝りの電話さえ入れない、ボケた爺を車に乗せた無差別殺人兵器を世に送り出すような平気な家族は、まぁ予想通り、こういうところまで非常識な一家だったわけで。というか、共栄火災はデフォルトで対物超過入ってんでしょ?なんでそれを切るわけ?たった数百円ケチるのは加害者の勝手だけど、こういう事態になること想定してないの?自分の数百円の利益のために、相手の数十万円を負担させても平気かよ。いいよ、もうこうなったらあんたらのお望みどおり、示談こじれてやるよ。と心の中で宣言。
で、保険屋じゃラチがアカネェから、帰ったら加害者に電話するよ、と言っておいた。
30分後、「すいません、よく調べたら対物超過入ってました。」
は?何それ?30万で、じゃあ仕方ないか、と示談していたら、それ以上出さないつもりだな?なんと酷い出し渋りだ。消費者庁行きじゃない?
よく調べたら・・・って、そこは重要なんだから、最初から調べるのは基本だろう。担当者は、本当にポカミスをやってしまい申し訳ない的な言い訳をしていたが、信用できないよ。
というか、既にR33とはお別れの決心が付いていて、次の車探すのにピコピコなのですよ。今更直る言われても・・・。

というわけで、対物超過を使わずに、ベースの30万から粘って上乗せを引っ張す方向で調整した。最初から出せる金額を言えば良いのに。下手な出し渋りをするから、実質の出費は少なくても、結果的に致命的な二次災害(ブログでのネガキャン、バッシング)を受けるんだよ。

学んだこと
・代車借りなければ代車代を現金で上乗せできる。
・保険屋の言い値に従ってはいけない。アイツ等もっと金額出せるくせに最初は嘘つく。損保のときも最初16万→最後24万だったから。

インパル、売るよ!2009年09月24日 14時48分22秒

NS-GT2、売ります~
スカイライン(ECR33)で履いていたホイール、IMPUL NS-GT2(タイヤ付)を売ります。
ヤフオクで12万前後で取引されているようですが、4本セットで9万でどうでしょうか。
中古品。センターキャップなし。

ホイール:NS-GT2 ホワイト
F 18インチ 8.0J オフセット+32
R 18インチ 9.0J オフセット+38
スポークに”NS-GTII”のプリントがあったのですが、屋外駐車だったため、赤色の”GT”が色褪せてしまってほとんど読めません。
リア運転席側のホイール、リムにキズ等あります。

タイヤ:YOKOHAMA S.drive
F 235/40/18
R 255/35/18
購入後2年近く経過していますが、冬はスタッドレスのため、実質1年くらいの使用です。5部山くらいでしょうか?


どなたか、買ってやってください → 売れました。(2010/05)

スカイライン(2)2009年09月05日 19時46分05秒

スカイライン
直すか、手放すかで、必死に悩むECR33。
前回の事故で、後期フェイスにフェイスリフトしたが、今回の事故ではアップグレードは望めない。
直せばまだ乗れるが、実はGT-Rに一回乗ってみたいという夢もある。
そうか、今回の事故は、車輌そのものをアップグレードする機会なのかもしれないと思って、手放す方向で検討してみる。

ECR33の行く末の検討

外して売却
・nismo リップスポイラー
・HASEMI フードトップモール
・mine's VX-ROM
・IMPUL NS-GT2
・nismo リアタワーバー
・マスターシリンダーストッパー
中古ホイールの相場がわからんが二束三文かな、なんとか6万くらいになって欲しいと希望を含めて、コミコミで10万回収できればラッキーかな?

外すのが面倒&外すと走行不能なのでそのまま処分
・純正エアロ
・スピーカー(カロッツェリア)
・ガナドールエアロミラー
・純正ホイール+スタッドレス
・nismo S-tuneサスペンション
・nismo スタビライザー
エアロ、スピーカー、タイヤ・・・、新品でつけたから高かったのに・・・。

外して保管または流用
・nismo ステアリング
・nismo シート
・HDDナビ
・ETC
・オプティマバッテリー(トランク内だし重いし外すのが面倒だけど)
・ウォーターテンプ
・クロモリ鍛造ホイールナット
・盗難防止ナット

保険代+部品売却代で、50万弱。
そして、事故車買います系に売却してもうちょっと・・・。


で、次の車検討。
いつも欲しい車を考えていて、同じ結論に至る、それはスカイラインGT-Rだ、と。その中でも、一番欲しいのはR32GT-Rだ。GT-Rの中で一番カッコイイと思う。車はカッコ良さが一番重要である。
ただ、今となっては、R32は、RB世代のGT-Rとしては一番古く、新型のGT-Rの方が剛性、空力、耐久性、パワーとすべてにおいて優れている点が気になってしまう。
加えて、今乗っている33GTSより設計が古いと言う点で抵抗を感じてしまう。
その上、世界に一台しかない後期クーペフェイスの前期33セダン乗りとしては、ありふれたGT-Rでは嫌なのです(GT-R自体がスカイラインの中のひとつの稀少なグレードではあるのだが)。
できれば、R32なら、ニスモの白の良玉が欲しいが・・・簡単にはなさそうだ。

現実的な路線を考えてみると、一番新しく、熟成された34R。スタイルも良い。
で、欲しいのは、R34の中でも最新最速最強のZ-tuneの1774万円!!・・・って、絶対中古出ないわ。仮に出ても天文学的数字だろう。
せめてVスペNurなんだけど、500万は手が出ない。新車当時から全然値下がりしてないんですけど・・・。
最低限、穴あきカーボンボンネットのVスペ2に乗りたいところだが、それでも、相場は400万か。予算を超えるなぁ。

33Rは・・・。
33GTSから乗り換えてもあまり代わり映えがしない感じで、お金を出してまでは乗り換えたくはない。
それでも、唯一欲しいのは、nismo 400R。これは、Z-tune並に無理だろう。
他の限定車で特徴的なのは、セダンのオーテックとブルーのLimitedか。セダンなんて、ますます代わり映えがしない。
nismo GT-R LMが市販されていたらFRのGT-Rということで、ちょっとは欲しかったかも。

やっぱりR32が欲しいよ。
欲しい車を考えると手放す方向に考えが進んで行く・・・。