HGAC リーオー2018年07月21日 21時50分20秒

ガンプラエボリューションプロジェクト第4弾として発売されたHGACリーオーを作成。
作りやすさに注力した設計ということなのでサクッと作ってしまおう。


HGAC リーオー

ガンダムWに登場する量産型モビルスーツリーオー。
無骨なボディだが、いかにも量産型ですというわかりやすい顔をしている。
そして、ヤカンのようなライフルのマガジンがヤラレメカ感を出している。
ちょっとザクより弱そうな感じがいい。

このキットが凄い点はダントツに色分け。
色が足りないのって、ライフルと胸の一部くらいじゃないのか?
たった3枚のランナーでここまで色分け、シールも付属しないほど。
墨入れしてブワッとつや消し吹いてサクッと完成だよ。

たしかに色分けはすごい。
でも、このキット、エボリューションしてるかと言われると微妙。

作りやすさを重視と宣言したのなら、合わせ目とゲート位置はもう少しどうにかならんかったのか。合わせ目は普通にあるし、ゲート位置も普通に目立つ。

関節が新規構造だというけどポリキャップを減らしてKPSになっているのでへたりが心配。実績のあるポリ関節でよかったのでは。他にもランナーに各部位の部品をまとめて配置したというけど、そんなもの説明書読めば十分じゃないの?むしろ限られた金型サイズの中にパーツをわかりやすく並べたせいで、必要なパーツまで減らされてるんじゃないかと心配。そんなパーツのレイアウトにこだわるより、平手とか銃持ち手とか付けてよ。そもそも各部位の部品がまとめて配置されているより、取扱説明書を全ページカラーにした方が格段に作りやすいわ。

しかも、なぜリーオー?ガンプラ作らないような初心者が作りやすいリーオーを買うと思うか?多々買いして連隊組んじゃうようなマニアに生産性を上げてもらうには合わせ目ゲート跡を徹底的に減らすことだよ。


HGAC リーオー

背負いものもなくシンプルなのでやっぱり作りやすかった。
頭部の赤、顔面のレンズ、それだけのために赤とクリア―オレンジのパーツがある。

プレミアムバンダイの宇宙用リーオーの発売前に完成できてよかった。


HGAC リーオー

シールドは肩の装甲を外して取り付けるタイプ。
あんまりリーオーがシールド付けてるイメージはないかな。


引き続きヴァイエイトとメリクリウスの発売よろしく頼むよ。
というか、ガンダム5機、ちゃんと出してよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2018/07/21/8922825/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。