HGUC ゼータプラス (ユニコーンVer.)2015年10月24日 21時45分59秒

HGUCゼータプラス(ユニコーンVer.)を作ってみた。

初期ロットが設計ミスで回収騒ぎになったという前代未聞のHGUCゼータプラスだったが、これは修正版である。もし、このキットがユニコーンVer.ではなく、センチネルVer.だったら、初期ロットを買っていたかもしれない。しかし、修正されたとは言えバリがあったりして、なんだかがっかりだ。

ちなみに、ユニコーンVer.とセンチネルVer.の違いは、センサー部分の色と武器程度らしい。だったら、最新アニメに友情出演したヤラレメカより、昔から広く知れ渡って有名なセンチネルVer.を出して欲しいものだ。というか、高々その程度の違いなら、どうしてコンパチで出さないのか・・・。
とりあえず、これはセンチネル版として作った。


HGUC ゼータプラス (ユニコーンVer.)

とりあえず正面から。
見慣れたゼータプラスのロービジカラー。

ユニコーンVer.の特徴である赤いセンサーは、ラピーテープを使ってすべてブルーに変えて、センチネル風に。額と腰のビームカノンのエネルギーチューブはホワイト。


HGUC ゼータプラス (ユニコーンVer.)

細部の造形はシャープで、なかなかいいと思う。
Zplusロゴ等のテトロンシールが付属するのも嬉しい。

A1型なのでハイメガキャノンはない。

HGUC ゼータプラス (ユニコーンVer.)

リアビュー。

このバインダーはハードポイントがあるので、C1型へのバリエーション展開が期待できるね。というか、バリエーション展開の多いゼータプラスなので、コンパチキットで一発決定版で出して欲しいものだ。そして、ゆくゆくはハミングバード・・・。

しかし、このフクラハギの分割線どうよ。何も考えず適当にまっぷたつって・・・。もうちょっとカッコイイ分割線にできなかったものか。
アムロ機カラーというバリエーション展開のために分割線をここに入れる設計方針は十分に納得できるものだが、そのアムロ機カラーを簡単に買えない限定販売する商品展開が気に入らない。限定品を買えない一般消費者には適当な分割線入れた機体を押し付けられたのだ。この売り方がゼータプラスの印象を極端に悪くしている原因だ。

冒頭にも書いたが、回収騒ぎがあったり、バリが多かったり、分割線が適当だったり、突貫工事で商品化しただろ、これ・・・。

好きな機体だからこそ、適当に商品化された感が強くて、がっかりだわ・・・。


HGUC ゼータプラス (ユニコーンVer.)

可動範囲は意外と絶望的。可変機なのに。

股を開こうとすると、腰のビームカノンが腹部に干渉する。
太ももを上げようとすると、腰のビームカノンがリアスカートに干渉する。
武器を構えようとすると、腕に干渉する。
足を後ろに蹴り上げると、バインダーの翼に干渉する。

ゼータプラスはSEEDみたいに派手なポーズを取る今風のキットじゃないから、これでいいのかもしれないが・・・。
しかし、武器の干渉は・・・ユニコーンVer.と称して、勝手にリゼルのビームライフルを付けといて、これはないわー。

武器に関しては、アナハイム・エレクトロニクスからのロールアウト時点ではこのいわゆるリゼルタイプのビームライフルが標準装備されていたが、納入先のカラバで他MSの武器に交換された、と言う勝手脳内設定でセンチネル版として押し通す(本機体はそのロールアウト時の状態)。カラバでビームライフルが交換された理由は、腕に干渉して取り回しが悪くパイロットの不評を買ったため(笑)


HGUC ゼータプラス (ユニコーンVer.)



HGUC ゼータプラス (ユニコーンVer.)

そして、トランスフォーム!!
当然、ウェイブライダーに変形する。差し替え変形だが。
人型とウェイブライダーの両形態がカッコ良く決まるので、差し替え変形、大賛成だ。


ゼータタイプだし、シャープな造形で、かなりカッコイイ。
ちょっとお値段お高めだが、可変機で差し替えパーツが付くので値段相応だと思う。
当時、"ZZロス"を埋めてくれた思い入れのあるセンチネルなので、バンダイにもうちょっと大切に扱って欲しかった・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2015/10/24/7867121/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。