HGAW ガンダムX2014年01月17日 23時53分06秒

HGAWガンダムXを作った。
ガンダムXは好きなMSだし、ネット上での評判も良かったので購入しておいたものだ。
今月MGガンダムXが出てしまうので、その前に作っておく。MGガンダムXを買う予定はないが。

最近、ガンダムビルドファイターズとやらで厨二改造されてしまいガンダムX魔王とかいう恥ずかしい名前で汚されてしまった感があるので、そのイメージを払拭しようと機動新世紀のガンダムXを作る。(ビルドファイターズを見たら面白くてハマってしまいそうな気もするが。)

HGAW ガンダムX
ガンダムXはサテライトキャノンでしょ、やっぱ。この左右非対称な姿が一番いいと思う。ただでさえ空気抵抗の大きそうなデカイ背負い物を非対称に背負うなんて、重量バランスとか絶対考えてないだろうけど。
ショルダーバルカンはガンダムXのイメージに合わないので要らない。

後からHGAWガンダムXディバイダーが発売されたが、なぜコンパチキットにしなかったのか。ディバイダーには右手の銃持ち手と左手平手が付いてるので、サテライトキャノンのガンダムXにも付けろよ、と思う。

HGAW ガンダムX
リアビュー。
OPの一場面をイメージして。
ガンダムXは、この姿が一番印象的だ。

オープニングのROMANTIC MODEが良かったし、次回予告の演出が好きだったなー。

HGAW ガンダムX
サテライトキャノンのリフレクターはホログラムステッカーで再現。
うまく光を拾ってくれると綺麗に光って良い。

キットの色分けはかなり頑張っていると感じるが、ところどころ色が足りない。少しの部分塗装だけでかなり忠実な色分けが再現できる。

しかし、合わせ目が目立つところにある上に消しにくいのが残念。
腕の合わせ目は肘の関節パーツを挟み込んでから消さなくてはいけないし、スネのパーツの合わせ目も酷い。

HGAW ガンダムX
同じ1/144のRX-78ガンダムと並べてみる。
ガンダムXはこんなに小さいのだ。作ってみてちょっとびっくり。
昔にモールド地獄の旧1/100ガンダムXを作ったことがあるが、こんなに小さいなんて思わなかった。
凝縮された感じで密度が高くていい。

これだけ小さいキットなので、墨入れはかなり薄め。
その代わりスラスターにきっちり黒を入れてメリハリを付けた。

HGAW ガンダムX
ユニコーンはでかい。
昔、ガンダムXのプラモを作っていたときは膝の赤い三角マークがダサいと思っていたけど、上半身に比べて地味な下半身に彩を与えるために必要なマークなんだと感じた。

HGAW ガンダムX
可動範囲は、標準的かな。
もっと動いてもよさそうなのに、あまり可動を意識してないっぽい。
足首はアンクルアーマーが可動するのに干渉しやすく接地性が悪いし、モモは前後に大きく動くがリアスカートに干渉する。サイドスカートは腹部に干渉する。膝は大きく曲がらない。

少しの改造でかなり可動範囲が広がるらしいが、無改造でも広い可動範囲を実現できるように頑張って欲しかった。

HGAW ガンダムX
武器はビームサーベルとシールドバスターライフルが付属。
シールド状態に展開したシールドバスターライフルも付属するが、普通にシールドとして構えられるか、腕に付けられるようにして欲しかった。

HGAW ガンダムX
最後に、MG ガンダムXパケ絵風にサテライトキャノン展開。

バックパックはほとんどABS固定でポリキャップを使っていないし、リフレクターはプラ同士の接合を差し替える必要があるので、いつか磨り減ってヘタりそう。

HGAW ダブルエックスも欲しくなるが、オールガンダムプロジェクトってどうよ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2014/01/17/7195907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。