HGUC ペイルライダー(陸戦重装備仕様) HADES MODE エクストラフィニッシュVer.2017年06月27日 21時28分10秒

ガンプラEXPO in 松本で確保した「HGUC ペイルライダー(陸戦重装備仕様)  HADES MODE エクストラフィニッシュVer.」をパチ組み。

PS3用ゲームソフト「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」に登場する機体らしいが、ゲームをやらないのでプラモになってなかったら知らないままだっただろう。

設定は詳しく知らないが、率直な感想を言えばあまり好きな機体ではない。
ガンダムでもないのに”RX-80"だし、ゴーグルの奥にツインアイがあって「大人の事情で(そんな事情があるのかどうか知らないけど)ガンダムって名乗ってないけど実は中身はガンダムだよ、マニアならわかってくれるだろ?」という押し付け感が嫌だ。そして、その顔がなんだか気持ち悪い。ジムだと言ってよバーニィ。ちゃんとしたガンダムヘッドだったら文句言わずに買ってるような・・・。

そんなプラモをなぜ買ったか。
ガンプラEXPO限定だし、エクストラフィニッシュだし、ゲーム限定版に付属するメタリックVer・プレミアムバンダイの陸戦重装備仕様・空間戦仕様が発売されたがペイルライダーそのものが一般発売されていないレアキットだし。


HGUC ペイルライダー(陸戦重装備仕様)  HADES MODE エクストラフィニッシュVer.

いろいろ文句は言いつつも、エクストラフィニッシュはパチ組みでもよく映えるので好きだ。
しかしシールに頼る部分が多くて色分けが厳しいね。シールよりはマシだろうと思い、ホワイトとゴールドの部分は塗ってみた。例のツインアイを目立たなくさせるために、ゴーグルにクリアーレッドを重ねて透過しにくくしてやった。
合わせ目はなるべく目立たない親切設計だし、ゲート位置も考えられていると思うので、作りやすいキットだった。

キットにはHADES MODEと冠しているが、通常のモードを組むことも可能。
HADESモードとは、いわゆるトランザム状態で、排気ダクトが強制排気で赤熱した状態。通常時グリーンのゴーグルやカメラが赤くなるのはEXAMというシステムを模倣しているから、とか。王蟲の警戒色みたいなものかな?
HADESモードと通常モードはただの色違いだが、シールを貼りかえるわけにもいかないので、どちらかしか組めない仕様と考えていいだろう。ゴーグルはちゃんとクリアーレッドとクリアーグリーンの2つのパーツが付属。
ちなみにフクラハギのダクトはHADES MODEでも赤くならないのが正解だが、5馬力アップさせてみた。

サイドアーマーのビームサーベルの位置はどうかと思う。
グー持ち手しかないのが残念だ。


HGUC ペイルライダー(陸戦重装備仕様)  HADES MODE エクストラフィニッシュVer.

本キットは陸戦重装備仕様で、フクラハギにミサイルポッド、背中のキャノン砲が特徴。
シールドの色分けは不完全。ジムストライカーの同じ形状のシールドは色分けされてるのにねー。

プレミアムバンダイで絶賛予約中の空間戦仕様は、ガトリング砲とプロペラントタンクが付いて、ビームライフルも新造だとか。



HGUC ペイルライダー(陸戦重装備仕様)  HADES MODE エクストラフィニッシュVer.

ブルーとダークブルーのエクストラフィニッシュ。高級感があっていいわー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2017/06/27/8605622/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。