HG ガンダムアスタロト アックス&チョッパー装備 クリアカラーVer.2017年05月03日 22時59分31秒

松本パルコのガンプラEXPOで買ってきたガンダムアスタロトのクリアバージョンを速攻で作った。

最初に断っておくが、鉄血のオルフェンズのアニメ本編はまだ見ていない。
・ビーム兵器はなく鈍器で殴り合い宇宙
・フレームにいろいろな装甲を付けて進化していく
というような設定があるらしいという知識程度しかない。

さらに、その外伝作品の「鉄血のオルフェンズ 月鋼」はこれっぽっちも知らんということだ。そして、これはその外伝の主役機であるガンダムアスタロト。
なぜ買ったかというとパルコの割引券を使うには3,000円以上買わなければいけなかったから。こういう機会でもなければ、絶対に買わないキットであろう。
しかし、定価1,080円のキットが、アックスとチョッパーのランナー1枚追加するだけで、320円もアップしたってか。


HG ガンダムアスタロト アックス&チョッパー装備 クリアカラーVer.

一部シールと墨入れ、アンテナの赤をクリアーレッドで塗装しただけ。
クリアキットなので、合わせ目消しやトップコートはしない。

クリアバージョンを作るのは初めてかも。
プラがかなり固い。ゲートを多目に残して切らないと、切断面が砕けてしまう。
さらにそこに墨入れの溶剤が流れ込むと一気に砕けるので注意。


HG ガンダムアスタロト アックス&チョッパー装備 クリアカラーVer.

ガンダム・フレーム状態。
鉄血のプラモデルは、HGなのにフレームを再現している。で、さらに値段も安いのがいい。
フレームがあるので、クリアバージョンにぴったりだと思う。

しかし、このフレーム、若干難のあるフレームだと思う。
胸のパーツはハメ込みが肩のポリキャップを潰しやすいので、何度もやり直して、結構イライラ。その胸の前後からはめ込む背骨部分も動かしていると開いてしまうので、接着。
腰のボールジョイントが固くて、背骨折れそうで怖いね。



HG ガンダムアスタロト アックス&チョッパー装備 クリアカラーVer.


すごいのが、お値段320円アップの原因ともなるアックスのチェーン。

これ、鎖の輪っかが、ひとつひとつ独立してるんだぜ?
ゲートを切っていくと鎖としての機能が生きていく、いや、これ凄いわバンダイ。
金型どうなってんの!?
ランナーを見たときは「ただのチェーンっぽい一本の棒かよ」と思ったが、ゲートカットした瞬間驚いた。

こいつは限定品でスモーククリアの成型色なので、アックスの刃が厚み薄くなると色も薄くなっていってグラデーションがかかっていく感じがリアル。


HG ガンダムアスタロト アックス&チョッパー装備 クリアカラーVer.


パーツも少ないので、さくさくっと完成。
クリアVer.といいつつ、乳白色であまり透けないので、フレーム感はわかりにくい。

他、気になる点。
サイドアーマーの色が足りていない。
サブナックルが物足りない。指の付け根ボールジョイント化&第一関節が動かせて武器がホールドできるいいのに。
通常の手首も握り持ち手しかないのが残念。
アックス&チョッパーの追加兵器があるんだから、バックパックにマウントラッチを付けて欲しかった。

値段が安いので、いろいろ許せるキットだと思う。
欲しい人は5/9まで開催中の松本パルコのガンプラEXPOへGo。売り切れていなければ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2017/05/03/8519367/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。