室屋義秀 スペシャルフライト2017年08月07日 23時56分01秒

富士スピードウェイで開催された室屋義秀スペシャルフライトを見に行ってきた。
レッドブル・エアレースに参戦している室屋氏のデモンストレーションフライトでSuperGTの予選・決勝日に合わせて土曜日と日曜日に2回行われた。

富士スピードウェイでは数年前のSprintCupのイベントで自衛隊戦闘機の撮影をしたことがあるが、遠くに蚊のように見えていた戦闘機が轟音と共に音速で通り過ぎて、まさに一瞬だった。
今回の室屋氏のフライトも同じように一瞬で終わるだろう、どうせ高いとこを飛ぶんだし、わざわざグランドスタンドなんか行かなくてもどこで撮っても同じだろう、と思っていたが、一応、グラスタまで行ってみた。高く遠くまで見渡せた方がいいので二階席へ。いかん、グラスタの屋根があるじゃん、ちょっと失敗だったかも、とか思いつつ、スペシャルフライト開始。

・・・いや、これ思ってたのと違うよ、想像を遥かに超えている!
マジですごい!!


室屋義秀 スペシャルフライト

遠くからスモークを出しながら登場。
アクロバティックな曲芸飛行を繰り広げる。


室屋義秀 スペシャルフライト

垂直に上昇したかと思ったらそのまま真っ逆さまに落ちてきたり、背面飛行を続けたり、くるくる回転したり、まさかこの中に人間が乗っているとは思えないラジコン飛行機のようだ。

そして、最終コーナー付近に移動したかと思ったら・・・


室屋義秀 スペシャルフライト

えー、こんな低空飛行できちゃうの!?
グランドスタンド2階の目の前の高さ。

室屋義秀 スペシャルフライト

いや2階席よりも低い!!


室屋義秀 スペシャルフライト


室屋義秀 スペシャルフライト

今度は向きを変えて、腹を見せながら低空飛行!


室屋義秀 スペシャルフライト


室屋義秀 スペシャルフライト


室屋義秀 スペシャルフライト

今度は反対向き。


室屋義秀 スペシャルフライト

室屋義秀 スペシャルフライト

大興奮の観客!

いや、これは凄いわ。
シグナル表示のゲートやPOTENZAのアーチもくぐり抜けられるんじゃないか?


そして、翌日のフライト。
オリヅル付近から撮影することにした。

室屋義秀 スペシャルフライト

前日、低く垂れこめた雲のせいでできなかった演目。
空に、レクサスロゴ。


室屋義秀 スペシャルフライト

青空と白い雲の中のフライト、いいね。


室屋義秀 スペシャルフライト


室屋義秀 スペシャルフライト

室屋義秀 スペシャルフライト

室屋義秀 スペシャルフライト

室屋義秀 スペシャルフライト

室屋義秀 スペシャルフライト

二日目も見事なフライトだった。

コメント

_ ゆけ ― 2017年08月08日 21時40分01秒

こんなに近くで飛んでる所を見れるなんてすごいですよね。

_ YoJu. ― 2017年08月09日 00時29分01秒

この凄さは写真や動画では伝えきれない。
ぜひ生で見てください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2017/08/07/8642186/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。