マーチ ドラレコ配線2024年04月13日 20時51分12秒

マーチのドライブレコーダー(ドライブマン1080sα)が、最近上手く記録できてないことに気づいた。
いろいろメニューを操作して試行錯誤しても改善されず、本体をUSB電源に直結するとちゃんと録画する。つまり、配線がダメってこと?配線のDCDCコンバータが不調なのか。

シガータイプの電源ケーブルはあるものの、2端子で駐車場録画モードが使えないし、そのまま使うのは不格好だ。インパネ内に隠せばいいが、どうせ作業するならちゃんとした3端子電源ケーブルを使おうか。
ケーブル自体単品で買うのはちょっと高いので、3端子電源ケーブルが付属している中古のドライブマン1080gsをゲットして配線を流用だ。


マーチ ドラレコ配線

ウェザーストリップとピラーの内張は簡単に外せる。
日産ノートでドラレコを取り付けた手順を参考にして、運転席のヒューズボックスからACCとBATの電源をとりだす。ボディアースを取って、ドライブレコーダーの動作確認した後に、配線をしまって完成。

あ、シガータイプの電源ケーブルと今回ゲットした中古のドライブマン1080gs本体組み合わせればもう一個できるじゃん。GT-Rで使えるな・・・。

マーチ、デイズ、タイヤ交換2024年03月31日 23時58分50秒

もう雪も降らんじゃろとタイヤ交換。
タイヤ交換の写真ばかりだと言われたが、もう完成してるので、それしか車いじらないからなー。

マーチ、デイズ、タイヤ交換


マーチ、デイズ、タイヤ交換

マーチ タイヤ交換2023年12月19日 23時46分32秒

マーチもタイヤ交換。
ほとんど乗らないからスタッドレス減らない。

マーチ



日産デイズ エンジン出力低下2023年12月18日 23時16分37秒

エンジン出力低下と表示されディーラーに入庫した日産デイズ。

タービンアクチュエーターの問題でエンジン出力を抑制している状態とのこと。
部品はアクチュエーター単品では出ないのでタービン丸ごと交換らしいが保証で対応可能。

ということでてタービン交換となったが、それではどうも直らず。
引き続き見てもらった結果、タービンの故障ではなく、ソフトウェア的な問題で複合的な条件でたまたま発生ようだ。そのあたりのプログラムを修正してもらい、無事帰還。


日産デイズ

ところで日産デイズのタービンはS660と同じタービンらしい。
S660タービンのアクチュエーターが単品の部品であれば使えたのでは?
というかS660のチューニング用のタービンが使える?
まあ、修理終わったのでいいや。
ちなみにホイールはS660のフロント4本を履いている。

帰ってきたので、タイヤをスタッドレスに交換。

日産デイズ

日産純正ホイール。
この純正のホイールナットは大きくて目立つのでどうにかして欲しかったな。

日産デイズ (代車)2023年12月17日 21時43分54秒

デイズでエンジン出力低下の警告が表示され、ディーラーに入庫。
代車で来たのがコレ、日産デイズ。至って普通の日産デイズ。

日産デイズ

インテリジェントキーじゃなくて普通のリモコンキー。
ドアの開閉はリモコンキーのスイッチで開けて、エンジンはリモコンキーの物理鍵で回すタイプ。インテリジェントキーのプッシュスタートボタンはハンドルの向こう側のめっちゃ押しにくい位置にあって毎回面倒だが、これ普通に鍵を捻ってエンジンをかけるだけ。ブレーキを踏まなくてもエンジンかかる使い勝手を重視した仕様だ。プッシュスイッチもブレーキなしでエンジン掛かればまだ使いやすいと思うんだが。

エアコンは静電式タッチパネルじゃなくて、普通にボタンを押したりダイヤルを回したりするアナログのエアコンパネル。静電式って意図せずに勝手に反応したりして不便だが、アナログだと全く誤操作なし。

そして、ライトがOFFにできる。オートライトはドライバーの意思に反して点灯するし消したくても絶対にオフできない欠陥品なので、普通のライトは最高。

エンジンをかけるのも、エアコンを操作するのも、ライトの操作も全部普通の車。でも、普通に乗りやすいって最高、大切なものは失ってから初めてわかる。ハイブリッドもないから変な回生の介入もなくてヨシ。アイドリングストップだけはいらないな。

デイズ タイヤ交換2023年04月01日 23時44分43秒

急に暖かくなってきて、これもうスタッドレスいらないだろと夏タイヤに交換。
万一雪降ったらまたスタッドレス履き替えればいい。
この前修理した純正のエアコンプレッサーも快調だ。

デイズ タイヤ交換

デイズ タイヤ交換

デイズ タイヤ交換

で、その足でGT-R Magazine買ってきたり。

GT-R Magazine

マーチ洗車2023年03月21日 21時30分13秒

そしてマーチ洗車。
天候、崩れそうだけどな。

マーチ洗車


GT-R オイル交換 & マーチ ライト磨き2023年03月20日 23時20分59秒

予約していた、GT-Rのオイル交換に行ってきた。

半年か5,000kmで交換という目安もあるけど、何せほとんど乗ってない。
去年の車検からR's Meetingに行ったくらいじゃないか?
ただ次の車検まで引き続き1年間無交換ってのもどうかと思うので、オイル交換を決断。
普通にディーラーinできる状態なので、ディーラーで交換。
自分で交換するのは時間かかるし何より処分が面倒だからなー。

GT-R オイル交換

久しぶりにエンジンかけて動かした。
たまには動かしてやらないと。

ついでにマーチのライト磨き。
ファインコートが研磨剤も入ってないので黄ばみ取りにオススメと聞いたのだが、黄ばみを取るだけなので別途コーティングも必要と。結構高いしwakosとかのコーティング剤も買わなきゃなので、どうしようかと思っていたら、うちにはプレクサスっつーコーティング剤があるじゃないか。これポリカーボネートのライトにも使えるよな。ウエスに吹き付けて、そのまま磨いてみる。

マーチ ライト磨き

↑ Before

↓ After

マーチ ライト磨き

え、こんなに変わるの。黄ばみはあまりとれた気はしないが透明感でてるやん。
元が洗車してなかったせいもあるかもしれないけど。
洗ってもどうせ砂だらけになるんだけど、そろそろ洗ってやるか。

タイヤ交換2022年12月10日 23時58分18秒

まだスタッドレスタイヤへの交換には早いけど、寒くなってからだと面倒だし、来週末は全国的な冷え込みらしいのでサクッと交換。


タイヤ交換

久しぶりにデイズの純正ホイール。
このホイールも悪くない。

タイヤ交換

どうせいつか変えるので、ついでにマーチも。

GT-Rマガジン vol.165 & ハチマル2022年06月01日 22時12分58秒

Gマガ買ってきた。
ハチマルも買わずにはおれんやろ。

GT-Rマガジン vol.165 & ハチマル



ついでにデイズのこと

DAYZ

この車、ワンタッチウインカーことコンフォートフラッシャーという機能がついている。
普通はウインカーを出すには、方向指示器のレバーをカチッとクリック感があるまで動かすが、クリック感に達する前に戻すとその方向に3秒間程ウインカーの合図がでる機能だ。
このせいで、高速道路で車線変更してウインカーレバーを戻すときに行き過ぎてしまうと、3秒間、意図しない方向へウインカーの合図が出てしまうことになる。この車(個体差なのかも知れないが)ウインカーレバーの戻りが強いため、行き過ぎてしまうことがある。
以前に軽く相談したときはOFFにできないと言われたが、ダメ元で再度どうにかならんかとディーラーに相談したところ、点灯時間を短縮することはできるようで1回点滅まで軽減することができた。
高速道路を走っていてウインカーの合図が3秒も出ると、後続車は「コイツ、車線変更する気だな」と思って身構えるが、点滅が1回だけなら「なんだ、ただの誤操作か」と判断してもらえるので、大きな改善だと思う。

ということで、コンフォートフラッシャー(ワンタッチウインカー)の機能の誤作動に悩んでいる人に朗報だ。
コンフォートフラッシャーは、ディーラーで、点滅時間を短縮することができる。
つか、オートライトもそうだけどドライバーの意図に反する合図を出す機能は危険なんだよ。

ついでに、ドリップ拭き取り機能もOFFにできるようなので頼んできた。まだ動作確認はしてないが。
ウォッシャー使った後に3秒後に一回拭く余計な機能。拭いた後も垂れてくることもあるし、拭く必要がない時もある、だったら自分で操作するよ、勝手に時間差で動くのがただ邪魔なだけだって結論。

ということで、これでさらに使いやすくなったぞデイズ。