2024年4月 信州サンデーミーティング2024年04月15日 22時51分30秒

今年最初の信州サンデーミーティングに行ってきた。
暖かくなって、今シーズン最初ということもあり、大盛況。
今回はスバリストとKカーが多かったかな。


2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング


2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

2024年4月 信州サンデーミーティング

え、これ400R NISMOじゃん。


2024年4月 信州サンデーミーティング

マーチ ドラレコ配線2024年04月13日 20時51分12秒

マーチのドライブレコーダー(ドライブマン1080sα)が、最近上手く記録できてないことに気づいた。
いろいろメニューを操作して試行錯誤しても改善されず、本体をUSB電源に直結するとちゃんと録画する。つまり、配線がダメってこと?配線のDCDCコンバータが不調なのか。

シガータイプの電源ケーブルはあるものの、2端子で駐車場録画モードが使えないし、そのまま使うのは不格好だ。インパネ内に隠せばいいが、どうせ作業するならちゃんとした3端子電源ケーブルを使おうか。
ケーブル自体単品で買うのはちょっと高いので、3端子電源ケーブルが付属している中古のドライブマン1080gsをゲットして配線を流用だ。


マーチ ドラレコ配線

ウェザーストリップとピラーの内張は簡単に外せる。
日産ノートでドラレコを取り付けた手順を参考にして、運転席のヒューズボックスからACCとBATの電源をとりだす。ボディアースを取って、ドライブレコーダーの動作確認した後に、配線をしまって完成。

あ、シガータイプの電源ケーブルと今回ゲットした中古のドライブマン1080gs本体組み合わせればもう一個できるじゃん。GT-Rで使えるな・・・。

カルソニックタイヤ交換2024年04月07日 23時33分13秒

天気もよさそうだったので
GT-Rのタイヤ交換をしてやったぜい。


カルソニックタイヤ交換

カルソニックタイヤ交換

カルソニックタイヤ交換

HG Zガンダム2024年04月03日 20時42分19秒

初期HGだの、無印HGだの呼ばれる1stガンダム、Mk2、Z、ZZの4機のキット。
1stガンダムは公式絶版で、その他は実質的な絶版と言われている。1stガンダム、Mk2、ZZは既に製作しており、残すはZガンダムのみだったが、この度安価なジャンクを手に入れたので、ついに4機揃った。貴重な積みを崩さずに済んだが、4機全部ジャンク起こしか・・・。

ジャンクの状態は、パチ組みにシール貼った程度。
サーベル欠品と、ビームライフルの縮めた状態にするパーツがないくらいか。
あと武器持ち手もないな・・・って、よく見たらこいつ左腕に付いてるの右手首じゃないか!
右腕に銃持ち手、左腕に右手首・・・。え、左手首は?
まあ、シールドで隠せばわからんじゃろ・・・と思って作っていたが、やっぱり気持ち悪いので右手首を切り刻んで切った貼ったして強引に左手首に変更。遠目に見て左手に見えるのでヨシ!
というわけで、無事完成。

HG Zガンダム

このために新たに書き起こされた大河原版のカラーリングを取り入れつつ、アニメにも寄せたハイブリッドな感じで部分塗装した。

HGシリーズの第2弾 Zガンダム 1990年5月発売で1,200円+税。
キットの最大の売りは変形。
旧キット1/144で実現できなかった変形機構をHG Zガンダムでは実現している・・・わけだが、やはり劇中設定を再現するのは無理だったようで、ウェイブライダーではなくウェイブシューターという形態に変形するという設定にされた。
ウェイブライダーへの完全変形を謳ったRG Zガンダムはかなり脆弱なキットになってしまったので、個人的にはウェイブシューターは無理のない変形で嫌いではない。

当時はZガンダムに詳しくないお子様なのでウェイブシューターだろうが「色分け出来てて完全変形してスゲープラモだ」と、かなりお気に入りのプラモだったな。この2年前に発売されていた1/144 Zplusと同じ変形機構なんだけど、Zplus作ってなかったし。


HG Zガンダム

ウェイブシューター仕様なので、百式のようなバインダーと裏側を隠すための大き目のシールドになっている。


HG Zガンダム

ウェイブシューターにトランスフォーム。

変形機構との両立で可動はクセが強い。
フロントアーマーが腿に固定されているのでハの字に脚を開くとフロントアーマーも一緒に動いてしまう。首はなぜか左右に傾げることはできるが、前後に振れない。
後はポリキャップがゆるゆるになりがちなのが残念かな。


HG Zガンダム

旧HG4種コンプ。ZZのビームサーベルが3本あるのは気にするな。
どれも関節が緩いのがちょいと残念かな。
当時はどのお店にもあってたくさん売れたと思うんだが、今はすべて高騰としていてなかなか手に入らない。全部1度は作ったはずだが、並べるタイミングがなかったね。やっと実現できた。
コアブロックシステム再現の1st、完全変形のZ、HGの作りを踏襲したMk2、合体変形のZZ、どれも力の入ったいいキットだわ。

GT-R Magazine vol.1762024年04月02日 00時26分13秒

GT-R Magazine買ってきた。
どんどん古いパーツが復刻されていくのがスゴイな。
高いけど。

GT-R Magazine vol.176

マーチ、デイズ、タイヤ交換2024年03月31日 23時58分50秒

もう雪も降らんじゃろとタイヤ交換。
タイヤ交換の写真ばかりだと言われたが、もう完成してるので、それしか車いじらないからなー。

マーチ、デイズ、タイヤ交換


マーチ、デイズ、タイヤ交換

1/144 プロトタイプガンダム2024年03月30日 21時57分55秒

さて今回はプロトタイプガンダム。
サイコガンダムMk2やボリノーク・サマーンがやっとキット化されると言われる中、未だにHGUCでリメイクされないMSVのプロトタイプガンダム。毎回1/144ガンダムだけはリニューアルされるけど、スネの色分けやランナーのスイッチ見て、あ、今回もプロトタイプなしかとガッカリさせられる。横浜のガンダム高機動型が珍しくプロトタイプカラーだったけど、浜ガンだしな・・・。

最近はなかなか再販もされずに高騰しているMSV旧キットだが、素組みジャンクを入手。
ランドセルのサーベルとバーニア、ビームライフルが欠品。そのうえ、両手とも開き手しか付属しなかったので武器を持たせられない。正直あまりいい状態とは言えないかな。

素組みされていたが、接着が甘くてパキパキ外してばらすことができたので、合わせ目消しからやっていく。
ビームライフルはないが何かライフルを持たせたいので、開き手を切り刻んで加工して銃持ち手を作る。シールドも開き手を刻んで持てる形状に加工。ランドセルのサーベルは武器の刃を切り飛ばしたものを差し込む。バーニアは大昔に買ってほとんど使ってないwaveの丸バーニアを使用。デカールは昔作ったプロトタイプガンダムの余剰でOK。
ビームライフルはRX-78のものを何か流用できないかと探したが、なかなか余剰品が出てこない。バズーカならいっぱい余ってるが。いつかオリジンからプロトタイプ風のライフルをもらうことにしておいて、とりあえず陸戦型ガンダムのビームライフルを持たせる。どうせ陸ガンは輝き撃ちしてるから通常のビームライフルが余るでしょ。トリスタン余剰扱いのアレックスのビームライフルを使うことも考えたが、銃口が長い方がRX-78っぽいのでな。

1/144 プロトタイプガンダム

ということでプロトタイプガンダム完成。
以前作ったものは説明書の完成写真(B)の方のカラーにしたので、今回はみんな知ってるマジンガーカラーの完成写真(A)のカラーで塗装。ホワイトはキットの成形色だが。
やっぱりプロトタイプガンダムは黒だね、カッコイイわ。


1/144 プロトタイプガンダム

ジャンク品を再生できて満足。

1/144 プロトタイプガンダム

AカラーとBカラー揃ったのがうれしいね。

プロトタイプガンダムのHGUC化を待ってるよ。

2024 プリンス&スカイラインミュウジアム情報2024年03月28日 23時37分24秒

スカイラインミュウジアム
2024/04/14 開館
2024/04/28 スプリングフェスティバル

https://www.prince-skyline.com/archives/767

HG セラヴィーガンダム2024年03月14日 20時47分05秒

先日のHGデュナメスに続いてHG00シリーズからHGセラヴィーガンダム。
ダブルオーの2ndシーズンのティエリア・アーデの機体で、1stシーズンに続いて変な設定が仕込まれていて好きな人も多いだろう。

HG00シリーズのジャンクセットを買った中のひとつ。
こいつはほぼパチ組みで組みあがっていたので、さっさとレストア。基本的に完成品は買わないけどな、セット品だから仕方ないね。ただGNバズーカIIが欠品で、パーツ請求すると800円にもなる。これだと何のために安いジャンクを買ったのかわからなくなるので武器無しで妥協。五体満足完成できればヨシとする。いつかセラヴィーの派生キットを手に入れたときの楽しみに取っておく。
前オーナーが飾って楽しんでいたようで埃や汚れが目に付くが、オーバーホールするので問題なし。ということでバラシてゲート処理して部分塗装してサクッと完成。


HG セラヴィーガンダム

1stシーズンのヴァーチェの印象をそのまま引き継ぐ感じ。
あれは中の人が入っていて驚いたけど、こいつは・・・?

00の機体は細かいクリアパーツが多用されているけどポロポロ外れて紛失しやすいと思う。
失くさないように流し込みで接着。


HG セラヴィーガンダム

・・・わかりやすい子泣き爺がおる。
アーデさんの機体は異形揃いでいいね、ラファエルも欲しいな。

背中の黄色いアンテナのボールジョイントがなぜか削られ痩せていて、緩くて固定できなかった。ここは仕方なく接着。まあ、ジャンクなのでこういうこともあるさ。
特にメルカリジャンクは詐欺まがいのゴミが多いので要注意だ。よく説明を読んで値段と送料負担者を確認し、しっかり商品写真を見て、それでも詳細不明で不安なら買わないという選択が必要。
今回の出品者はとてもリーズナブルで良心的だった。
これだからジャンク沼はやめられねぇな。

にぼしとかつおの子どもあんぜん絵本2024年03月13日 20時27分47秒

え、なにこの仕事猫と思ったら、小学校低学年向けの安全絵本。
むしろ不安全行動のお手本のような仕事猫だが、大丈夫か?

にぼしとかつおの子どもあんぜん絵本

赤いランドセルがにぼし、青いランドセルがかつおだそうな。

結構なページ数と文章量があるので、おうちの人と一緒に読もう的な本だった。