SuperGT 第6戦 FUJI 300km RACE2012年09月06日 21時57分38秒

SuperGT 第6戦 FUJI 300km RACE
というわけで、明後日土曜日9月8日と翌日曜日の9月9日の二日間にわたって富士スピードウェイで開催されるSuperGT第6戦の観戦に行く予定。
GWは超大混雑だったけど、大丈夫かな?
ヴィッツレースもなくポルシェカップだけのガラガラのタイムテーブルだけど大丈夫か?
果たしてアッキーナはグリーンフラッグを振れるのか?

さて、シリーズも終盤戦に入り、第5戦鈴鹿では、不調だったGT-R勢に復活の兆し。
長いホームストレートが特徴の富士スピードウェイではストレートスピードの高いレクサスSC勢が優位だが、全体的にウェイトを積んで重くなっている。
S Roadとマッチさんのとこも鈴鹿で重くなった。
残るは、赤と青か?

天気が雨っぽいですが!

・・・え?DUNLOPの雨!?

日産NOTE 66,666km2012年09月04日 23時47分50秒

日産NOTE 66,672km
・・・を過ぎてしまった。

新型NOTE2012年09月02日 23時06分42秒

カルソニックの定期点検にディーラーに行ったら、予想通り、ヤツがいた。
ヤツ=新型NOTE。

行きつけのディーラーには、白のXと青のMEDALISTが展示中。
まだ発売前でナンバーが取れないため、試乗はできないとのこと。
新型NOTE
ということで、MEDALISTをいろいろ見てみる。
実際に実物を見てみると、多少はマシな感じがするが、やっぱりヘッドライトとグリルの処理とボンネットの切り方がイマイチに感じる。グリル単品はカッコイイのだが。さらに言うと、いかにもヨーロッパで売りますので世界共通部品ですと主張するフロントバンパーのナンバープレートのへこみが嫌いだ。マイナーチェンジで顔は変えてくるだろうか。
リアに関しては、上部にあったテールランプがノートらしくて気に入っていたんだが、普通の車みたいなテールランプになってしまったのが残念。リアバンパーやテールゲートは、ノートらしい印象が残っている。
サイドに凝ったラインが引かれているのは知っていたが、ルーフにもラインが入っていた。
新型NOTE、中身はいいんだが、顔がちょっともったいない。

新型NOTE
その内装はというと、MEDALISTだけあって高級感はある。ただ、内張りのドアの取っ手部分のネジは隠して欲しい。
アラウンドビューモニターはこんな風に見える。普段は使わないかなぁ。ギリギリまで寄せて停めるときは便利かも。
売り文句だけあって、室内は広い、特に後部座席。シートの出来もよかった。
トランクを2段で使うためのボードがオプションになったのはよくないと思うが、初代NOTEよりトランクの底が浅いので、そんなに必要ないということか。

新型NOTE
というわけで、カタログゲット。なぜか標準とMEDALISTが別冊。
買うとしたら、X DIG-Sに変なイルミ付じゃない普通のフォグ、リアスポイラー、マフラーカッター、トランクのボード、プラスチックバイザー、フロアマット、マッドガード、ETCを付けて完成かな。
ノートに限ったことではないが、どのメーカーも、結構オプション類が高くつく。

まぁ、やっぱり新型ノートの売りは、スーパーチャージャー付の新型エンジンHR12DDRだと思うので、走ってみないことには何ともいえないかな。予算がないので、買い換える気は全くないが。

LEAF
そして、カルソニックの点検の間に、なぜかLEAFを試乗。
初めて乗るLEAFは、自動車とは違った感覚で面白い乗り物だった。慣れていないのか、車輌感覚が掴みにくかった。アクセルペダルは軽いので恐る恐る踏んで走り出す。ブレーキはあまり効かない感じだったが、慣れればコントロールはしやすそうだ。
結構お値段が高いのだが、かなり高級感のある仕上がり。エンジンがないので、当然、静かだ。アクセルを踏み込むと、インバーターのキーンという音が静かに響く。
予想外に、エアコンの冷房はしっかりと効く。
常に残りの走行距離を意識して走る必要があるのと、充電設備が整った家じゃないと飼えないのが残念だね。

IMPUL Power2012年08月29日 22時10分49秒

IMPUL Power
なんとなく写真を撮った。

ツインターボ、6連スロットル、前置きインタークーラー、ナトリウム封入バルブ、ハイカムと萌える言葉が並ぶ。

真っ青に塗装されたちょっと小っ恥ずかしいエンジンだが、市販車に乗せられたレーシングカーのエンジンなんてのは、後にも先にもRB26くらいじゃないだろうか。

カルソニック@実家2012年08月25日 21時58分53秒

今年の夏は実家で適当に洗車しつつ弄る。


カルソニック
32はどこから見ても好きだけど、サイドから見てもいいね。

カルソニック
いつも写真を見ていて、うちのカルソニック、ちょっとグリルが曲がってないかと常々と思っていたので、ちょっと時間が取れた休みの間に調整してみようかと。

個人的に、32GT-Rの一番のカッコ良さは、フロントマスクの3本の横桟グリルだと思う。
一瞬でわかるGT-Rの顔。
それが、なんとなくとは言え、ちょっと歪んでみえるのは、気になってしまう。

まず、本当に曲がっているのかどうか観察してみるが、フードトップモールが弧を描いているので、その下のグリルが曲がっているのか、はっきりとは確認できない。
ただ、ヘッドライトの位置を見ると、ほんの少しだが運転席側のヘッドライトが奥で助手席側のヘッドライトが手前に来ている。
グリルのステーはヘッドライトに固定されているから、この位置のズレで、グリルの固定位置がずれているから曲がって見えるのではないかと予想。

原因はわかったので、ちょっと調整するかと思ったら、全然調整できない構造・・・。
グリルはヘッドライトのステーに固定されている、ステーを調整するにはヘッドライトを調整する必要がある、ヘッドライトはボルト4本でボディに固定(しかも、何て外しにくい位置にボルトがあるんだ!)
さて、どうしたものかとヘッドライトをなんとか外していろいろやった結果、どうしようもないことが判明。

さて、何も見なかったことにして、「えいっ」と、グリルのステーを少ーし歪ませて、ウフフ☆オッケー♪っと。
力技です。

ま、気にならないくらいにはなったかな。と言えるということは、やっぱり少しずれていたんだね。
というわけで、直したのが上の写真。写真で見ても、どこがどうなったのかこの写真では全く違いがわかりません。時間だけを労費したかも。
カルソニック
ハッチフルオープン。

カルソニック
パドックにいるっぽい風景。

そして、4万キロ2012年08月22日 21時42分26秒

40000km
地球一周走ったね。

GT-R Gr.Aレプリカ集合?2012年08月20日 22時21分00秒

8月某所。
グループAレプリカがゆく。
Gr.A レプリカ
タイサンの後を追う。
しかし、すごい電線だ。

Gr.A レプリカ
Gr.Aのある風景。

Gr.A レプリカ
丸テール、いいね。
ロールケージもカッコいい。

Gr.A レプリカ
タイサンの前には団長。

Gr.A レプリカ
某ファミレスへ(すき家じゃなくて)

ファミレスで楽しいひと時を過ごす。
Gr.A レプリカ
雨もあがり、解散。

今回は、来れてよかった。

39393.92012年08月19日 22時32分42秒

39393.9km
39393.9kmだったのでなんとなく。

別に初音ミクに掛けてミクミクにしてやろうというわけではない。
そういえば、先日、ファミマで”初音ミクまん”の予約を受け付けていたが、予約してまで買うものだろうか?しかも、この暑い時期に肉まんて・・・。結構残念な状態らしいけど、ブログのネタにはちょっと欲しいかもと思った。

さて、今日はSuperGT鈴鹿1000km。初音ミク号はどうなった?

GT-Rの掃除2012年08月18日 23時29分14秒

お盆はカルソニックを洗車した。

トランクの運転席側の内張りをはがすとアテーサフルードのリザーバータンクがあるが、その下は・・・。
GT-Rの掃除
なんと、砂利だらけ。
スマホを突っ込んで強引に撮ってみたところ、奥に砂利の堆積が見える。

どうやら、R32はタイヤが跳ねた砂や水がドラフターといわれるエア抜きの穴を通って、フェンダー内部にたまってしまう構造らしい。

ツワモノは、このエア抜きの穴を加工してゴミをシャットアウトするそうだが、この部品を外すのは難儀だ。そこまで加工する道具も気力もない。
が、見つけてしまったからには、何かせねば。しかし、手も入らず効率的に掃除できない。
仕方なく、掃除機の先に水道ホースをガムテで装着して、ギュイーンと吸い込む。
手探りでホースを動かすと、がりがりじゃりじゃり、ゴミを吸い込んでいく手応えが。
GT-Rの掃除
まだ少し砂がたまっているが、結構綺麗になったか。

それよりも錆っぽいのがぽつぽつ出ているのが気になるなぁ。
錆止めを塗らなきゃいけないのかな。

丸テールの連なり2012年08月12日 21時19分05秒

丸テールの連なり
いつからかスカイラインは丸テール。
これが夕暮れくらいだったら、一番綺麗だっただろうね。

というわけで、某所でレプリカメンバーが集合。
また何やら企んでいる様子。
しかし、カルソニックはうちのでよかったのか?