カルソニック車検終了2016年02月21日 21時19分03秒

とりあえず車検終了。
ありがちなドラシャのブーツ切れとか、カムカバーからのオイルにじみとか。
今年は雪が少なかったので、車検に出すのも戻ってくるのも気を使わずに余裕だった。

カルソニック


ところで、日産ノートの買い替えを検討しているのだが、冬季のファーストカーなので4WDは外せない。

新しい日産ノートは、4WDだとスーパーチャージャーモデルがラインナップになく、今の1.5リッターのHR15DEから1.2リッターのHR12DEにスペックダウン。

新型ノートがダウンサイジングしたときの説明だと、排気量を減らしてその分のトルクをスーパーチャージャーで補うんじゃなかったの?
FFより、さらに重い4WDで排気量減らして過給器ケチって、何考えてるの?
SC付きは、単純にカタログ燃費追求だけのカタログスペックモデルなの?
1.2リッターでも十分実用的だというのもわかるが、納得できない仕様。
こりゃ、たぶん、新型ノート買わないわー。

そういえば、ノート買ったときも4WDはCVTじゃなくて4ATで、差別化されていたっけ。個人的にはCVTよりATの方が信頼性が高いと思ってスペックダウンとは感じなかったが。
さらに遡れば、スカイラインのGTS系も4WDはターボがなかった。

お客様の様々なユースケースを考慮できていないのか。
それとも雪国に最初から売る気がないのか。

やっちまったなぁ、日産

変な安全装備ばかり考えてないで、基本的なグレードを充実させてよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2016/02/21/8024837/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。