ARCやまびこドームイベント2025年06月03日 22時48分07秒

Gマガも出たところで、今から1か月前の5月3日のやまびこドームで開催されたARC(ALL R's CLUB)のイベント行ってきました写真でも。
詳細はたぶんGマガの方が詳しいので、そちらを参照。


ARCやまびこドームイベント

ARCやまびこドームイベント

ARCやまびこドームイベント

ARCやまびこドームイベント

他の用事があったので、クルマの写真はほとんど撮れず。


ARCやまびこドームイベント

じゃんけん大会でいいものゲットした。
カーホリックのエアコンメンテナンスキット、5,000円ほどする高額商品。
夏には結構売れるらしい。

134のガスならOKってことで、31ハウスのエアコンキットを付けてるからR32カルソニックで使える。しかし、去年替えたエアコンに使うより、長年使ってくたびれたエアコンに使った方がいいだろってことで、IMPULマーチ用だ。
お手軽簡単で冷え度アップ。

K12 サイドミラー格納機構修理2025年06月08日 22時19分44秒

K12マーチのサイドミラーが格納できなくなった。
ギアがカラカラ空回りするようだ。
E11ノートでも同じ症状でディーラーで修理したな、と思い出した。
ちょっと調べてみると、K12とE11はミラーの内部的に同じユニットを使っているらしくて、流用して修理できるらしい。ということは、同じように壊れやすいってこった。

とりあえず原因を調べるために分解開始。
まず車輌本体からサイドミラーの外すわけだが、ネットを調べれば情報は転がってると思うので、ここは省略して、外したサイドミラーを分解していく。

ちなみに、マーチは前期中期後期あって途中で構造が変わっているかもしれないので、あくまでこの車輌の分解修理ということで。


K12 サイドミラー格納修理

サイドミラーから鏡の部分を外す。
裏側はこんな感じでハマっているので、下側から力技で外す感じ。


K12 サイドミラー格納修理

で、サイドミラーの台座の部分を外す。
赤丸の3か所のネジを外せば、台座が外れる。
ケーブルが台座の中を通っているので、遊びができるようにケーブルを緩めておく。


K12 サイドミラー格納修理

台座があったところの根元に隠しネジがあるので外す。


K12 サイドミラー格納修理

赤丸のネジを外すと、ミラーの中身のユニットが外せる。
台座から伸びた太い配線があるため、完全にフリーにはならないが。

ユニットには配線が2系統あって、ミラーの角度調整のモーターを動かすための配線と格納機構のモーターを動かす配線があるので、左側の角度調整につながる配線を外す(ユニットの裏側についている)

右側の緑丸のところの3つのネジを外すと、角度調整ユニットと格納機構のユニットが分離できる。
格納機構は爪4つ+ブチルゴムで蓋がしまっているので、爪を外し、ブチルゴムをカッターで切りつつ、無理やり開ける。


K12 サイドミラー格納修理

蓋とモーターを外すと、さらに内蓋があり、緑丸のネジで止まっているので外す。
つか、どこまでネジ止めされてるんだ。
ガッツリ防水されてたり、結構コスト掛かってるんじゃないか?
でも壊れるけど。


K12 サイドミラー格納修理

内蓋を外すとこんな感じの構造になっている。
大量に白いグリスが詰め込まれている。


K12 サイドミラー格納修理

真ん中のギアをペンチ挟んで持ち上げると、既に割れていた。
正確にはウォームギアのウォームホイールというもので、歯が斜めになってる。↓のネジのようなウォームとセットで、ウォームギアと呼ぶらしい。


K12 サイドミラー格納修理

このネジのようなウォームが回転して、ウォームホイールをゆっくりと回す。
詳細はネットで調べてくれ。

ということで、ウォームホイールを交換すれば直りそうだとわかった。
しかし、このパーツ、歯が50枚ある特殊な仕様。
サイドミラーでよく使われるのは歯の数が48枚で1,000円程度で買えるシロモノだが、50枚は希少なので結構高い。たかだがマーチのギア一個に3,000円弱だ。
ディーラーにギア単品で安く買えないか問い合わせてみると、分解不可でユニット交換になるとのことで、1万オーバー。まあ、ブチルゴムでガッツリ防水して爪4つでしっかり蓋があしてあるユニットなので、内部の部品交換は想定してないだろうな。


K12 サイドミラー格納修理

ということで、結局安く済ませるためにウォームホイールを発注。
ジャンクのサイドミラーを買って部品を抜くという選択肢もあるが、耐久性の保証はないから新品の部品を買った方がいいだろうと判断。
ウォームとウォームホイールをセットで48歯に対応したものに買い替えるのもアリかもしれないが、それだとウォームホイール単品で買うより高くなって本末転倒だ。
しかし、E11ノートでも割れた実績があるので(ユニット交換したので原因が違う可能性もあるけど)、また割れる可能性もあるだろうと思って、メタル製のウォームホイールを注文。プラより高いけど、耐久性があった方がいいやろ。ウォームホイールがメタルになると、ウォームの方が割れそうな気がするが、そのときはウォームを買えばいいんでしょ?

ユニットに大量に詰め込まれているグリス流用してギアの歯に塗りたくって、修理は手順を逆に戻していくが、ウォームホイールの向きとかモーターが動くかどうかとか、いろいろ構造的にシビアなところもあるので、ある程度まで戻して、クルマに繋いでちゃんと動くか確認しながら、組み立てていくのがヨシ。

そもそもウォームなんてものを知らずにただのギアだと思っていて、まさか歯の向きがあるとは想定してなかったので、戻すときに向きがわからなかった。バラすときに写真撮っておいてよかったよ(5枚目の写真な)


K12 サイドミラー格納修理

ということでちゃんと直りました。

GUNDAM SONG COVERS -ORCHESTRA-2025年06月18日 22時46分42秒

森口博子のGUNDAM SONG COVERS ORCHESTRAのCD来たぜぃ。

GUNDAM SONG COVERS -ORCHESTRA-


1/100 Zガンダム2025年06月21日 22時34分49秒

旧キットの1/100 ゼータガンダムを作成。1985年発売、2,000円+税。
バンダイ渾身の完全変形のゼータガンダム、ただし、ウェイブライダー形態を実現するため、モビルスーツ状態のプロポーションは良くはない。そのため、1/100のゼータシリーズはどのキットも神キットなのだが、このゼータガンダムに関しては賛否分かれる。やはり、その大きすぎる胸パーツ。スカスカの胴体を隠すために設定画よりも下の位置まで下げられていて垂れ乳などと揶揄される。だったら下げなきゃいいじゃないと、適当に良い感じの位置で固定できるようにランナータグを貼ってみた。


1/100 Zガンダム

子供の頃に作ったが、完全変形を実現するため足の付け根が脆弱で華奢で、ウェイブライダーに変形させてモビルスーツに戻したら、足の付け根が折れて崩壊した。当時のお子様はみんな経験しただろう。関節強度が不安定で硬いところと緩いところのバラツキが大きいのも、動かすときに力の加減が難しい点だと思う。


1/100 Zガンダム

胸の固定位置を変えたため、胴体のスカスカ感が目立つ。
色分けは微妙で、白青赤黄グレー紺色の成形色を使っているが、パーツ分割が大雑把なので塗装が必要な部分は多い。ちなみに関節の微妙な紫色は、ガイアカラーのパープルグレーが比較的成形色に近いと思う。初めてガイアカラーを買ってみたが隠蔽力が高くて使いやすいね。しかし、値段と入手性の問題で、クレオスの方がメインでいいかな。
ビームサーベルのピンクは初エアブラシ塗装だ。いろいろ部屋を汚しそうだなと思って導入を躊躇していたエアブラシだが、ジャンクの安い充電式のエアブラシを買ってみたので試してみたところ、むしろ缶スプレーの方が粉塵が多くて汚れるということがわかった。まあ、エアブラシは塗料の準備と後片付けが面倒なんだが。


1/100 Zガンダム

1/100 Zガンダム

ギチギチでクリアランスが絶妙に厳しいトランスフォーム。
やっぱり力加減を知らない子供が変形させると壊れると思う。
たぶん二度と変形させることはないだろうな。

茶臼山動物園 キリンの日2025年06月22日 23時21分49秒

6月21日のキリンの日イベントをやるということで、茶臼山動物園に行ってきた。
連日の暑さで、来園者は少なく、動物たちをゆっくり見れてよかった。


茶臼山動物園

茶臼山動物園

茶臼山動物園

係の人から、キリンの尻尾の毛や皮、乳歯などを見せてもらった。


茶臼山動物園

茶臼山動物園

茶臼山動物園

茶臼山動物園

茶臼山動物園

ライオンは餌の骨をガリガリ食べてた。

茶臼山動物園

コツメカワウソ
落ち着きなく走り回っていた。


茶臼山動物園

茶臼山動物園

この前行ったときは見れなかったヤマアラシ。

茶臼山動物園

茶臼山動物園

マーラ
ネズミの一種?


茶臼山動物園

鳥舎は風通しが良くて、過ごしやすい。
園内各所に鳥がいて、鳥の展示は多いと思う。


茶臼山動物園

茶臼山動物園

茶臼山動物園

レッサーパンダの部屋は冷房がガンガンに効いていてオススメ。

茶臼山動物園

茶臼山動物園

茶臼山動物園

茶臼山動物園

意外と亀が多くて、各水辺にいる。

茶臼山動物園

ウォンバットのウォレス氏
頭かウォ尻か、一部は見えたが、閉園まで起床せず。
ここのところ、暑くてなかなか起きてこないらしい。
涼しくなったらまた会いに行こう。


茶臼山動物園

ウォンバットのウォ庭。

茶臼山動物園

最近穴掘りに励んでいるとか。

茶臼山動物園

茶臼山動物園

売店で買ってきた戦利品。

1/144 ガブスレイ2025年06月27日 23時11分47秒

1/144 ガブスレイ完成。

ヤバイジャンク品だったので優先度を上げて着手。
7割くらいのお手付きで、すべての合わせ目パーツがセロハンテープ止め。
しかし、セロハンテープの劣化が激しく、糊をパーツに残して、テープがぱりぱりと剥がれ落ちた。箱には懐かしい銀色チューブの接着剤が入っていた。昭和のジャンクか!!
ゲートは一切処理してない。
キットは腰が回らないのだが、何とか可動させようと3分割に切り刻まれていた。
うーん、たぶんこのレベルの人が、可動関節なんて仕込むなんてちょっと無理ゲーだわ。
と思って、切り刻みは接着して元に戻す。
セロハンテープの糊は削るかシンナーで根気よく溶かして拭き取るかして対処。
幸いパーツは揃っていたので、完成できた。

1/144 ガブスレイ

キットはダークグリーンとブラウンの2色成型で、無塗装だと太くて不格好なプロポーションだが、色を塗ってやると思ったより悪くない印象。そんなに塗装面積は多くないが、各部の差し色がすごく効果的なんだと思う。

首は接着指示になっているが、ポリキャップを仕込んで可動にしてもいいかな。

武器はフェダーインだかフェーダインだか言われるライフル(説明書にフェーダインライフルと書いてある)、HGUCでは持ちにくい構えにくいと言われるこの武器、旧キットも例外ではなかった。
銃持ち手がついてて武器がこれしかないのにちゃんと持てないってのはどういうことだ。

1/144 ガブスレイ

変形機構はないが、安い旧キットだし、仕方ないね。
まあ、変形がない分、頑丈な設計になっていると思っておこう。

しかし、なんで虫型MAなんだろうね、こいつ。