ナミテントウムシ2013年07月22日 23時53分35秒

迷い込んだ昆虫を被写体にしようシリーズで、クワガタ以外の生き物を。
今回はテントウムシ、漢字で書くと天道虫。

実は、テントウムシ以外にも、モンシロチョウがキッチンで水を吸っていたんだが、さすがに蝶は簡単に止まってくれないので、さっさと屋外に逃がした。というか、どこから入ったの?モンシロチョウ。
そういえば、昔、冷蔵庫からモンシロチョウが飛び出してきたことがあったけど、キャベツについていた蛹が孵ったんだろうな。

ということで、テントウムシ。
ナミテントウムシ
こんな顔をしているっぽい。
胸の白い紋を目玉と錯覚しそうだが、顔はその下についている。
マクロで見るとよくわかるね。

コイツはナナホシテントウじゃない。
かといって、カメノコテントウという種類とは微妙に模様が違うように思える。

よく調べてみると、ナミテントウムシと言う種類らしい。
フタツホシテントウとか呼ばれている真っ黒に赤星二つのテントウムシがいるが、実はアレもナミテントウで、なんと同じ種類。ナミテントウは遺伝で斑が決まるらしい。

こういう黄色いテントウムシは害虫だと思っていたが、ナミテントウはアブラムシを食べる益虫らしい。
ナミテントウムシ

しかし、益虫と言えども、マクロで見ると結構埃だらけ。
さっさと屋外に放った。