興龍寺のハス2013年07月17日 22時20分49秒

興龍寺のハスの写真を撮りに出かけた。

E-5にZUIKO DIGITAL ED 90-250mm F2.8とZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0をとっかえひっかえしながら使い、E-1はZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MacroとEC-20の組み合わせだ。
最近、標準レンズのZD 12-60mm、使ってないな・・・。

興龍寺
興龍寺は大賀ハスで有名だったと思っていたが、寺に入ったところで、インド蓮と書かれていた。
後で調べたところ、大賀ハスの花の付きが悪かったので、インド蓮も始めたらしい。

興龍寺
休耕田を利用して、一面のハス池になっている。
この白くて花弁の先が赤いのがインド蓮かな。

興龍寺
インド蓮も綺麗だね。

興龍寺

興龍寺
赤いのがいるけど、大賀ハスも混じってるのかな?
よくわからない。

興龍寺
開花中。


以下、虫写真。
興龍寺
赤とんぼ。
秋って感じがする、夏真っ盛りだけど。

興龍寺
空飛ぶハナムグリ。

興龍寺
シオカラトンボ。

興龍寺
結構毛だらけ。

興龍寺
イトトンボと蛙ども。
まだ尻尾がある蛙。さすがに田んぼだけあって、蛙が大繁殖中。

興龍寺
羽化したばかりで、羽を伸ばしているトンボ。

興龍寺
E-1の500万画素だけど、複眼までバッチリ。