法船寺の紫陽花2013年07月15日 22時10分08秒

たまには紫陽花以外を撮ろうかと思って、蓮の撮影に。
内田の蓮
しかし、急に雨。
しかも、やむ気配はなく、雨脚は強くなる。
カメラはE-5、レンズはZUIKO DIGITAL ED 90-250mm F2.8で、防塵防滴の組み合わせ。
でも、雨具を持っておらず人は濡れたくないので、撤収。

法船寺の紫陽花
撤退途中にゆり発見。何という品種かわからないが。

このまま雨で逃げ帰って終りでは、写真を撮った気にならないので、傘を持って再度出発。
続いては、法船寺へ。
こちらも弘長寺と同様、紫陽花でも有名なところで、訪れてみると先客が何名かいて写真を撮っていた。

最近は、望遠とマクロが楽しくて背景をぼかした写真が多くなってしまっている。
綺麗だと感じた部分を切り取って撮ることは、それはそれで間違ってはいないと思うのだが、しかしその一方でどこで撮っても同じ写真じゃんと思ってしまうので、今回は若干背景を残してみたりするのもある。
法船寺の紫陽花


法船寺の紫陽花
法船寺でしばらく撮影していると、雨がやんだ。


法船寺の紫陽花
雨が上がって風が吹いて、絵馬をカラカラと鳴らしながら、湿気を飛ばしていく。

法船寺の紫陽花

法船寺の紫陽花
法船寺の紫陽花は、お寺の庭に咲いている感じで、気軽に訪れやすい感じがする。
風通しが良いので湿気が篭らず、虫も少ないので、鑑賞には適していると思う。
絵としては、弘長寺の方が映えると感じるけど。

法船寺の紫陽花


法船寺の紫陽花

法船寺の紫陽花
これくらい濃くて青いのが好きだな。

法船寺の紫陽花
ZUIKO DIGITAL ED 90-250mm F2.8だが、何なんだ、このボケ方は!?

法船寺の紫陽花
E-1とZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro。
さらにテレコンバーターEC-20を追加。
最近はこのマクロとテレコンバーターの組み合わせが気に入っている。

法船寺の紫陽花

法船寺の紫陽花
珍しくZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6などという広角レンズを持ち出してみた。