HGUC 旧ザク 黒い三連星仕様2024年09月08日 17時44分54秒

HGUC ザクI 黒い三連星仕様、2006年8月発売、1,000円+税。

ガルマ専用ザクIIに引き続いてまたしてもザクを作った。
HGUC ザクII発売から4年後に発売されたザクI、いわゆる旧ザクシリーズ。
どうせザクIIからパイプを取ってデザインを少し変えただけでしょ?と思っていたら、構造が全面的に刷新されていてて驚いた。

ザクIIに対して、肘関節が強度の高い構造に改良、頭部モノアイが可動、腰の回転と腹部関節のスイング、ランドセルにバーニア追加。
武器も豊富で、マシンガン、バズーカ&バズーカラック+専用手首、スパイクシールド、シュツルムファウスト、ヒートホークと、てんこ盛り。
これだけ改良されてて、ザクIIからお値段据え置き。

いつの時代も最初にザクIIが発売され、遅れて旧ザクが発売されるので、旧ザクの方がクオリティが高いんだよな。
ザクIIが発売されて、旧ザクが未発売 ⇒ ザクIIをベースに旧ザクに改造。
後からクオリティの高い旧ザクが発売される ⇒ 旧ザクをベースにザクIIに改造。
このザクII・旧ザク問題はいつの時代も繰り返される・・・。


HGUC 旧ザク 黒い三連星仕様

特にマーキングは貼らず。
HGUCのザクIIに比べてプロポーションもスタイリッシュで、REVIVEとHGUCの中間といった感じか。
ところで、REVIVE前のザクIIのキットってどう呼ぶのがいいんだろうね。
旧HGUCザクだとHGUCシリーズ自体が新しくなったみたいで違和感があるし、HGUC旧ザクIIっていうと旧ザクなのかザクIIなのか紛らわしいし。


HGUC 旧ザク 黒い三連星仕様

ちなみに、アンテナ付きの指揮官機を作ったが、アンテナなしの頭部パーツも付いているので一般機も再現可能だ。