スイッチングハブ交換2024年08月11日 22時21分43秒

仕事から帰ってきたらWiFiがつながらない。
それどころか、有線LANもネットワークにつながらない。

どうもホームゲートウェイが死んでるっぽいな、LEDの状態が変だし。
レンタル品なのでサポートとやり取りして、復旧しないため新品交換に。故障して3日後やっとWiFi復旧。24時間対応窓口ないし、昼間しか繋がらないサポートがスムーズでなく2度手間だったし、少し時間が掛かった。ヤマト便だったので発送後は最短受取できたので3日で済んだというところ。

しかし、WiFiは素直に復旧したのだが、有線は復旧せず。ホームゲートウェイのLANポートにただ差すだけなのになぜ?
ホームゲートウェイの有線LANポートの故障を疑ってLANポートにノートPCを直結してみるとちゃんとつながった、ホームゲートウェイは正常動作しているっぽい。
ホームゲートウェイからは3台のスイッチングハブで分岐していて、どうもハブのLEDの点滅が変な感じだ。電源やLANケーブルを何度も抜き差ししても変わらず、スイッチングハブを丸ごと入れ替えたりしたところ、なんと2台のスイッチングハブが死んでることが判明。
NETGEARの8ポートハブとLogitecの5ポートハブが死亡して、エレコムの8ポートが生存。
エレコムが生きていたんだからエレコムを買おうと探したらメルカリ中古が圧倒的に安いので、メルカリで購入。エレコムとロジテックのセット品で、ちょうど持っている機材と色が反対だった。
早速ハブを入れ替えて無事復旧。よかった。

スイッチングハブ

何で壊れたのかというと、たぶん落雷だろうな、不在だったので原因違うかもしれないけど。
どこからサージが侵入したのかわからないが、ホームゲートウェイが焼け、それに繋がっていた3台のスイッチングハブのうち、2台が死亡した。
なぜエレコムが生きていたのか。おそらく配線が繋がっていただけでその先に通電している機材がほとんどなかったので、電流が流れなかっただけではないだろうか。エレコムが、NETGEARやLogitecより雷に強いということではなく、単純にそういう状態だったので生き延びたんじゃないかと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2024/08/11/9708430/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。