花桃の里とNEX発表2010年05月11日 23時07分56秒

カルソニックの車窓から
カルソニックの車窓から。


今日は、ソニーからミラーレス一眼が発表になっていたが、かなりダメだ。

パッと見で既にコレだけダメ。

・ダイヤルがない
 一眼レフの操作が難しい人向け・・・って余計に操作難しいぞ。
 偉い人にはダイヤルが飾りじゃないってわからん?

・マウント径がでかすぎる
 一番最初のモデルが、これ以上小型化無理な限界サイズ。
 素直にマイクロフォーサーズで出せばいいのに。

・標準ズームレンズ大きすぎ
 この手の小型なレフレス一眼を買うのなら、大きいレンズは存在価値がない。
 こんなデカイレンズなら、普通に一眼レフ買えばいい。
 標準ズームは買っちゃダメだろ。
 単焦点レンズキットを買うべきだね。

・本体に手ブレ補正がない
 で、その一番本命の単焦点レンズキットが、手ブレ補正なし。

・液晶が上下にしか動かない
 動かないよりマシだが、写真撮らない人が作ってます、と言っているようなものでチョット恥ずかしいね。

・マウントアダプタ経由だとAF不可
 このカメラは広角単焦点レンズキット以外は価値がないから、どうでも良いけど、そこまでして一眼のレンズ使いまわす意味ない。

・EVFがない

APS-Cに執着したあまり、レンズの小型化に失敗してる感じ。
普通に、デジタル一眼レフ買えば良いと思うし、小さいのが欲しいなら、マイクロフォーサーズを買えば良いと思う。半端なカメラだ。