Adobe vs Apple2010年04月22日 23時50分19秒

iDynabook
Appleの「上から目線オレサマ規約」の後出し変更により、AdobeのFlashがiPhoneから締め出されたわけだが、たぶんこれはAppleの失敗だと思う。

で、Adobeは、このままAppleにやられて黙っているつもりだろうか?

反撃する良い方法があるんだが。

・Flash Playerを始め、Photoshop、Illustratorなど、Adobe製の全アプリ、OSX対応版の出荷停止、在庫回収、今後のApple対応を打ち切り。
・当然AdobeRGBプロファイルをAppleに提供しない。

この英断ができれば、一流企業だ。
例えPhotoshopが高いと叩かれようとも、Adobeを全面的に応援する。
逆に、Appleに売られた喧嘩を受けて立つこともできないようなヘタレなAppleのコバンザメ企業なら、Appleとともに滅びてくれ。

最終的には、閉鎖的なiPhoneOSは、オープンなAndroidによって駆逐され消えゆく運命だと思うが、OSXを消さない限り、また同じことが繰り返されるぞ。