日産ノート オーディオ取り付け2014年04月20日 16時44分39秒

日産ノートのオーディオがCDを認識しなくなってしまった。

日産ノート オーディオ取り付け
2DINのこのデッキ。
MDは大丈夫なのでMDを使っていたが、もはやMDに曲を落とす作業が面倒なのだ。
ということで、カーオーディオを交換しちまおうと。
いっそのことカーナビを取り付けるという案もあるが、カーナビはポータブルナビがあるし、本格的にナビが必要ならGT-Rを出せばサイバーナビが付いている。なので、純粋にカーオーディオだけを買うことにした。

条件は以下。
・CDやMDの可動部はいつか壊れる、SDかUSBのシリコンディスクに対応したもの。
・しかし、CDを買ってすぐ車で聞きたい場合もある。CDはとりあえずは欲しい。
・DVD再生までは要らない。
・で、カロッツェリアブランドがいいと昔から思い込んでいるので、Pioneer製で。

Pioneerには、USBポートを真正面に備えたモデルもあるが、差しっ放しの飛び出したUSBメモリーは、いつかUSBポートを壊すと思ったので、却下。SDをメインに使える機種で、USBも本体の後ろに備えていて、CDも使える「DEH-790」にした。

carrozzeria DEH-790
で、早速届いた。

以前、自力で日産ノートにドライブレコーダーの取り付けを行ったので(http://skyline.asablo.jp/blog/2013/06/08/6843739)、オーディオの取り付けも自分でやってみることにした。どうせ前のデッキを外してそのままつなげばいいんだろ、と。


とりあえず最初の作業はオーディオのパネルを外すこと。
(本当は最初の作業はバッテリーのマイナス端子を外すこと!!)

外れるとこうなっている。
日産ノート オーディオ取り付け
黄色の丸で示したところが、パネルの爪が掛かっている箇所。
どこから外すのが正しい手順なのかわからないが、ネットで仕入れた情報では大抵一番下の2つの爪のところを外しているように思える。
しかし、いろいろ押したり引っ張ったりしてみたが、一向に外れなかったんだ・・・。

ということで、力の掛けられる部分をガッツリ引っ張ってみた、の図。
日産ノート オーディオ取り付け
この部分を赤の矢印方向に引っ張ると、上の2つの爪がボコッと外れた。
なんという力技。
そして、なんとかパネル外し成功。

そのままの勢いで車輌本体との固定ネジを外して既に付いていたKENWOODのデッキを取り出すと、中から出てきた配線。
日産ノート オーディオ取り付け
(ラジオアンテナ線はカプラーごと外したので写っていない。)

日産ノート オーディオ取り付け
KENWOODの取説の配線図を頼りに、Pioneerの配線図に合わせて繋ぎかえればいい。
まず赤の電源系を一本ずつつなぎ変えて、スピーカーを一組ごとつなぎ変えてみた。
日産ノート オーディオ取り付け


で、こうなる。
日産ノート オーディオ取り付け

日産純正オーディオが付いている場合は、配線変換のためのオーディオハーネスキットみたいなものが必要になるはずだが、うちのノートはオーディオレス仕様だった。車輌購入後、イエローハットで買ったKENWOODのデッキをディーラーへ持ち込み取り付けたので、そのときの配線がそのまま使えると読んだが、正解っぽいネ!


車輌本体へ取り付けるための金具を移設。
日産ノート オーディオ取り付け
ついでにマイナス端子をかしめる。
アンテナ線と端子のカプラー、そしてUSBケーブルをつなぐ。

で、車輌にネジ止めして、動作チェック。
日産ノート オーディオ取り付け
時計の設定などを済ませ、あらかじめSDカードに用意してあった曲を再生。
♪♪♪
オッケー♪
音も変になってないので、スピーカーの接続も正しいようだ。

続いて、ラジオっと・・・。
・・・ザーザー言ってるだけじゃん。自動選曲・・・してもダメか。

そういえば、上の配線図の写真の青で示したアンテナコントロールって線を繋いでないんだケド。KENWOODのデッキでは繋がってなかったので、Pioneerのデッキにも繋がなくてもいいと思っていたんだが。

とりあえず、繋いでみるか・・・。間違ってても壊れはしないだろうと根拠無く楽観的に実行。
日産ノート オーディオ取り付け


再度、固定してチェック。
日産ノート オーディオ取り付け
よし、ラジオ聞こえるようになったー。
たぶん、交通情報もオッケー。

でもって、前のスカイラインのオーディオで使っていた日産車用の隙間埋めの化粧版を移植。


日産ノート オーディオ取り付け
そして、パネルを戻して完成。

あ、1DIN分のスペースが余った・・・。
小物入れで埋めたいところだが、近場のオートバックス、イエローハット、オートアールズ、アップガレージ、ハードオフ駆けずり回ってみたが、安っぽくてしょぼいくせに1,000円もしよるような小物入れしかないんだもん・・・。


↓↓今回日産ノートのオーディオ交換の材料はこちら↓↓

DEH-790は生産終了したようです。代わりにpioneerでSDが使える「DEH-970」を紹介。

(既に取り付けられていたオーディオハーネスはたぶんコレかと)