MAZDA AZ-1 試乗会2014年04月12日 20時39分16秒

AZ-1とは、その昔マツダが開発したこんな可愛らしい軽自動車のことである。

AZ-1
冬用の足代わりの軽自動車として、とうとうAZ-1を買っちまったい・・・
・・・ではなくて。

知人が購入したので、試乗会と称して助手席に乗らせていただいた。


AZ-1
ターボエンジンをミッドシップ。
軽トラもミッドシップだし、軽自動車ならよくあるレイアウト・・・?


AZ-1
ホワイトメーターにNARDIタイプのステアリング。純正?
トランスミッションは5MT、シートはバケットタイプ。
シートポジションがめちゃくちゃ低いうえに、ふっといサイドシルを跨いで座る。
和装の着物やスカート履いてる人は無理だわ。

車高が低いが天井までガラス張り。
自動車ではない違う乗り物感が半端ない。


AZ-1
丸テール。


AZ-1
ドアミラーからサイドダクトがチラリ。

パワーのいるウィンドウで、このチッコイドアが開く。
ステアリングは、パワーのいるステアリングだ。

結構足回りは硬い、コンパクトカーにありがちな安っぽい硬さではないが。
ミッドシップで3気筒なので、エンジン音がやや喧しい。
ブローオフでもつければ、レーシーなサウンドが楽しめそうだ。


AZ-1
ハッチフルオープン。

ガルウィング。
ガルでミッドシップでターボでMT。
完全なるスーパーカー。


AZ-1
しかし、このオモチャ感がナイス。
ミッドシップなのでボンネットのインテークはエアコン用?


AZ-1
ということで、AZ-1でした。