東北地方太平洋沖地震2011年03月12日 23時19分04秒

2005年7月23日、千葉県北西部地震 アクアライン開通待ち
今日は一日中テレビは地震の話題。
11日の地震は、M8.8という巨大地震で、震源から何百キロも離れているのに、こんなに長いゆれを経験したのは初めてだ。
阪神大震災のときは、愛知県にいたが、震度3くらいで長いゆれだったが、それ以上だ。
その後も、余震が頻発したが、もう大きなゆれはないだろう、震源とは離れているから大丈夫だろうと思いつつも、昨夜は念のため倒れてくるもののない場所で寝た。
しかし、夜中に大きなゆれで目を覚ます。
11日の地震より激しいゆれ。また凄い地震が起きたのかと思ったら、「長野県北部で震度6強 M6.6」ってコレか。
震度6強なんて、それだけでも一発で大ニュースになるくらいだ。
タンスは倒れてはいなかったけど、違う場所で寝ておいて良かったと思う。

地震といえば、わざわざ千葉に出かけたその日2005年7月23日、千葉県北西部地震に巻き込まれたりした。
スカイラインのセキュリティの取り付けで千葉のお店まで出かけたときだった。スカイラインで走行中だったため、地震とは思わず、リアのトラクションがかからないなぁ、と感じる程度だったが、後で養老川臨海公園に寄ったときに大きな地震があったと知らされた。
臨海公園で、実際あの勢いで津波が来ていたらと思うと怖いね。
今回、千葉のコンビナートが爆発したけど、養老川臨海公園にすぐ近くだし・・・。
千葉県北西部地震のときは、アクアラインが通行止めになったが、開通まで数時間待って、アクアラインを通って帰ってこれたけど、東北地方太平洋沖地震規模の地震じゃなくて良かったと思うね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2011/03/12/5737429/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。