E-PL2 購入2011年03月28日 20時55分15秒

オリンパス、E-PL2を注文した。
今なら格安で買えるようなので、思い切って注文。
正直言って、ミラーレスに望遠はどうかと思うが、後から買い足すことを考えたら、最初からダブルズームを買うのが正解。
E-PL2注文
で、ホワイトを注文した。

しかし、店頭でみたら、シャンパンゴールドもなかなか良さそうなので、追加発注した。
E-PL2注文
・・・というわけではなく、ホワイトをキャンセルして、シャンパンゴールドを注文しなおした。
そもそも、E-PL2は自分用ではなく知人用。
そろそろ一眼画質のデジカメが欲しいようで、NEXが欲しい、凝縮されたボディが良いと言っていたのだが、店頭で標準ズームレンズの大きさに萎えたらしい。だから、NEXは標準ズームが巨大で、NEXくらいの大きいのを買うくらいなら一眼レフ買った方が良いと言っているでしょ。NEXはデザインや質感が気に入った人が買うもので、小さくて軽量な普段持ち運ぶカメラというには標準ズームがデカくてダメだと。じゃあ、パンケーキがあるじゃないと言うが、パンケーキも24mm相当という極端な広角で、このレンズ一本では非常に使い難いのですよ。
小型軽量な一眼画質を求めるのなら、標準ズームまでちゃんと小型に作られたオリンパスのマイクロフォーサーズしかないわけで・・・。そこに来て、新しく出たE-PL2のデザインがなかなか良くて気に入ったらしいので、NEXをやめてE-PL2を買いたいと。
で、タイミングよく大幅割引販売ですよ、これはもう買えと。
最初はホワイトに決めていたが、店頭で見たら軍艦部の処理が気に入らなかったので、シャンパンゴールドに替えたいと連絡があり、ホワイトをキャンセルしてシャンパンゴールドを再注文したというのが正しい経緯。確かに言われてみればホワイトはちょっと安っぽいかもしれない。
最初の1台としては、やっぱりダブルズームを買うべきだと思うし、今買って正解でしょ。良い買い物だったんじゃないかな。

自分が買うとすると、一眼レフを既に持っているので、小型軽量を重視して、E-PL2標準ズームキット黒。それにパナの20mmF1.7パンケーキレンズを買って完成。でも、それよりも小さくて明るいレンズのXZ-1の方が欲しいかも。