PX-5V インク到着2011年03月16日 22時01分18秒

PX-5V インクカートリッジお好みセット
大量プリントを続けて、そろそろインク残量が心もとなくなってきたので、PX-5Vのインクを注文。

PX-5Vのインクは、IC64シリーズで、パッケージのイメージは桜。近所の量販店には置いてなかったので、ネットで注文することにした。
9色パック(IC9CL64)を買うのがお買い得だが、自分の用途では、ほとんど使わないマットブラックを含めたセットなので、コレを買うのは間違い。ただ、単色を8本買うことを考えれば、一本辺りの値段は9色パックがお買い得なのが悩ましいところ。”7色カラーパック+フォトブラック”のお買い得セットを用意して欲しい・・・。
で、いろいろ検討した結果、エプソンダイレクトにインクカートリッジお好みパックというものがあり、PX-5VのIC64系のインクなら好きな色を9本選んで買えるので、それを買うことにした。ただ、コレも9本のお好みパックではなく、8本のお好みパックを用意して欲しいが・・・。ほとんど使わないマットブラックの代わりに、一番良く消費するであろう、ビビッドライトマゼンタを追加したお好みパック9本を発注した。

で、発注後に大地震発生。
届くと言われた日に届かない。オンラインショップのステータスは発送済みになっているんだけど・・・。地震で、郵便局の配送が遅れてるんだろうなと思いつつ、3日遅れてようやく届いた。

自分は直接的な地震の被害には遭っていないし、輪番停電の影響もないが、物流の遅れ、ガソリンの値上がり、放射線レベルの上昇など、間接的に影響を受けているわけで・・・。
そして、今後予想される東北産の野菜や魚介類の不足による食料品の高騰、株安となぜか円高による景気の低迷、復興に必要な費用捻出のための税金の負担増・・・。直接ボランティアに行くことはできないけど、こういう負担の増加を甘んじて受けることが、消極的で遠回りだけど支援のひとつだと思う。
さて、今は原発の事故がこれ以上悪化しないことを祈るよ。