PX-5V インクチェンジ!2011年03月17日 22時47分54秒

インクも届いたのでブラックインクチェンジ。

マットブラックからフォトブラックへ切り替える。
PX-5V MB
フォトブラックを使用する用紙設定で印刷を始めると、インク切り替えが始まる。
PX-5V BK
何分かしてインクチェンジが完了。フォトブラックに切り替わって、用紙を給紙始めた瞬間のキャプチャ。
PX-5V インクチェンジ
気になる差分はこんな感じ。
結構、黒を消費する。マットブラックをチューブから排出してフォトブラックを充填するのだから、当然と言えば当然なのかな?
他の色はというと、無くなりそうだったイエローは何とか残っているので、案外消費しないのね、と一瞬思ったけど、良く考えたら黒しか切り替えないんだから、他の色を使わないでよね!
と、マニュアル読んでたら、ブラックインクチェンジの「インク節約」モードなるものを発見。「インク節約」モードでのブラックインクチェンジ直後の印刷は、黒の光沢ムラが悪くなり画質が悪くなるらしい。
フォトブラックからマットブラックへの切り替えなら、どうせ年賀ハガキに印刷するんだから、多少混色してもわからないかもしれないので、今度は試してみよう。