デュアルモニター導入2023年03月26日 22時24分15秒

2015年に買った液晶ディスプレイのEIZO FlexScan EV2750をずっと使っているが、最近はチラついたり起動時に信号をロストすることがたまにある。修理するか買い替えるかどうしようかと考え中だが、たぶんこのままだましだまし使い続けるパターンだろう。修理するにしてもその間ディスプレイが使えないのも困るからね。いざというときの予備のモニターがあってもいいよな。写真メインなので液晶はEIZO一択だが・・・、え、中古相場安いじゃん。
ベゼルのしっかりある古いタイプの24型は1万以下、27型WQHDで1万円代。フレームレスだと24型で1万程度で買える。このあたりを予備で置いとくのが良さそう。予備だから最新機能なくてもいいし。
でも、予備を置いておくくらいなら、マルチモニターにすればいいんじゃね?と思いつく。24型をサブディスプレイにしようかと考えていたところ、お買い得なEV2750発見。今使ってるのと同じやーつ。これ予備兼サブモニターにベストじゃね?デイジーチェーンとか4K狙うと数万コースなので、2万で買えるEV2750は買いだろう。ということでEV2750の中古をゲット。このモニターはメニューの情報で使用時間がわかるのだが、うちのモニターの1/4以下の使用時間なのでまずまずの良品だろう。

EIZO EV2750 x2

ということでデュアルモニター環境構築。
2枚目は壁紙を黒にしてタスクバーも非表示にすれば電源ON/OFFしなくても映ってない感がするのでそんな設定で使う。
今更感が強いけど、作業効率アップ間違いなし。
モニターの上の積みプラ用の台ももうひとつあってもいいかもしれん。