日産純正エアコンプレッサー2023年03月12日 20時22分24秒

バンク応急修理についてるエアコンプレッサー。
日産ノートについてきたものでパンクの修理なんてしたことはないが、タイヤ交換の時に重宝して使っている。
しかし、応急修理キットなので緊急時にだけ使えればいいと考えられているせいか、耐久性が乏しく束ねられた電源コードの被膜がボロボロになって剥がれてしまった。これではパンクを修理しようとしたらショートして車壊したという事態になりかねない(ヒューズが入っているので車が壊れることはないだろうが)。車の寿命を超えて使っているかもしれないが、ケーブルの耐久性をもっと考えて欲しかったね。そもそもこんな狭い本体の中にギュウギュウに束ねて仕舞うという発想がダメなんじゃないかな。

タイヤ交換の空気補充でも毎回ショートしないように慎重に扱う必要があったので、いい加減、電源ケーブル交換するかと思い立つ。

エアコンプレッサーの規格はDC12Vの10A。ちょうど手元に残っていたエーモンの2sqのケーブルがDC12V 200Wなので10A程度なら十分許容。残ってる長さも純正の電源ケーブル以上あるので、早速交換。シガーソケットとモーターのプラス端子にケーブルをハンダ付けして、スイッチ側のコネクタを痛めないようにカシメを緩めて再利用。

マーチを使って試してみたら無事に動作。ハイ修理完了。
車に乗せておく必要はないからケーブルを押し込んで痛めることもないだろう。長持ちしてくれるといいね。

日産純正エアコンプレッサー