ビグザム2021年04月29日 17時29分04秒

「恐怖!機動ビグ・ザム」を作った。
ビグ・ザムが正式名らしい、しかし、ビグロはビグ・ロではない。

ビグザムは1/550の旧キットと1/400のガンコレしかキット化されていなくて、これは1/550の方。ガンコレは再販がなく入手困難で、クィンマンサ、ホワイトベース、αアジール、デンドロとかいう弩級キットも展開していた。今となっては転売ヤーホイホイ間違いなしだが、時代が早すぎたな、ガンコレ。
ハイグレードメカニクスのシリーズが続いていれば、ビグザムの再キット化もワンチャンあったと思うんだがな。


ビグザム
ドズル・ザビは付属しません。やらせはせんぞ。

あんまり恐怖感のないゆるい造形。
これが60mだと想像してみれば、人間など爪の高さもないだろう。

元のデザインがぶっ飛んでいるので、ネタにされやすい。
安定して入手できるキットがこれしかないので、ビグザム好きのモデラーたちによって超絶加工されることも多い。

キットの方は無駄に凝った作りで、かなり組み立てにくい。
足はスネの色分け部分で分割されているが全然合わない。
本体の接着部分も糊代が足りなくて、子供が作ったら崩壊間違いなし。
関節は緩く転倒しやすい。そのくせアンテナだけはリアルに細くてシャープでこけたら折れるわこれ。

ビグザム

モノアイレールや窓?の部分が多くて、ひとつひとつキレイに塗るのも困難。
まあこんなもんだろ。


ビグザム

旧キットにしては2色成形で、足とボディで異なる緑の成型色になっているという豪華仕様。
しかし、この足の濃い緑は接着面が変色してしやすい。わかってて塗らないけどさ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2021/04/29/9372228/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。