Hi-νガンダム(ガンダムアーティファクト)2021年01月29日 23時32分03秒

一部では入手困難と言われるガンダムアーティファクト。
食玩と言われるジャンルだが、ガンダムアーティファクトはプラモデル+ガム、ラインナップはHi-ν、ナイチンゲール、Ex-Sといったド級MSを含む全5種なので、ガンヲタしか買わなかったガンダム食玩に、モデラーが食い付くのは必然。これで売れないはずはない。

ということで、発表直後に予約していたので難なくゲット。
しかし、15歳以上対象のガムってどうよ。

ちなみに箱の蓋に、中身のキットの名前が書いてあるので、ブラインドボックスではない。
ちゃんと欲しいキットが買える仕組み。売っていればな。

とりあえずHi-νガンダムから組むか。

Hi-νガンダム(ガンダムアーティファクト)

早速パチ組み。
材質はABSでこんな色。レアカラーのクリアレッドもあるらしいが、クリア成形で細部が確認しにくいため世間ではハズレ扱い。

球状のゲートがパーツに付いている感じなので、かなりゲート処理がやりにくい。
素材が弾力の強いABSなので切れ味が悪いニッパーだと切りにくい。
エッチングソーで切りたくなるレベル。
最近の点で接しているようなゲートに慣れていると苦労する。

ABSなので一部嵌合が悪かったりする。
気になるのはスネの合わせ目かな。
右肩の合わせ目も若干広め。
サイドアーマーの嵌合が緩くてポロポロ落ちる。
噂によるとタミヤの緑蓋の流し込みならこのABSも付くらしいので、試してみるか。


Hi-νガンダム(ガンダムアーティファクト)

大きさはこんな感じ。
可動は、首と肩軸が回る程度。

かなり小さいキットなので、老眼殺しとも言われる。

かなり後ろよりの重心で、カカトに転倒防止用のでっぱりが付いてるのに、転倒多発。

Hi-νガンダム(ガンダムアーティファクト)

小さいながらも、ボリューム感のあるアレンジでカッコいい。
フクラハギのバーニアのベルを間違って捨てないように注意。
最初は部品だと気づかずにゲートクズだと思ったよ。

500円でこれなら大満足だな。

頑張って塗ってみようか?
その前に全キット組むか。