1/100 ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL2024年08月19日 22時58分12秒

1/100 ガンダムアストレイ ブルーフレーム セカンドL

ジャンクキットを買ったときにオマケに組み立て済みの本体だけ付いてきた。
しかし、背負い物の武器「タクティカルアームズ」が欠品。

まあ正直欲しくて買ったキットではないし、武器のないそういう機体にするか、ジャンクのまま眠らせておくか、どうしようかとしばらく放置しておいたが、部品取りされた残骸ジャンクを発見。武器が残ってればそれでヨシ!と購入してニコイチ復元することにした。


1/100 ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL

バラしてわかったが、アンダーゲートの処理が全くされていない。
え、アンダーゲート残ったままでも組めるんだ・・・。
ポリキャップも潰れまくってるし、よくこれで組んだな。

武器だけでなく取説も欠品だったためバンダイのWEB取説を見ながらレストアをしていたが、再建途中でホームゲイトウェイが故障。WEB取説が見れなくなったため、作業が止まってしまった。そのままモチベーションが失われ、他のキットを作ったりしていたりしたが、再建途中で転がってるのも邪魔なので、やる気を出して完成。
なかなか酷い仕打ちだが、ジャンク品が再生できたので満足。


1/100 ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL

やっぱり背負い物が必須だよな。ニコイチしてよかった。
しかし、重くてバランスが悪い。武器もしっかり取り付け出来ない感じがする。

ブルーフレーム、ブルーフレームセカンドG、ブルーフレームセカンドL、ブルーフレームセカンドリバイ、バリエーション多すぎないか?
そもそもアストレイシリーズそのものが多いが、アストレイのストーリーを全然知らないので、よくわからない。特に日本刀を装備しているレッドフレームは、外国人ウケを狙って優先的にキット化されていて、他の宇宙世紀が後回しにされた印象があるなのであまり好きになれないんだよな。
当時はHGUC・MGがメインで、それ以外の通常のSEEDのキットは出来が良くないと思っていて、手を出さなかった。改めて作ってみたが、やっぱりこの頃はまだ普通の1/100だと思う。さすがにそれまでのアナザー世紀の1/100に比べれば。クオリティは高いが。