DuoからQuadへ2021年11月20日 21時32分31秒

リビングのPCをアップグレードする。

YoutubeとかJsportsオンデマンドとかコロナ禍で増えたアーティストのライブ配信とかの動画視聴用のPCだが、一時空冷ファンの音が気になることがあったので、静音化をしようかと。そして、ついでにアップグレード。音に関しては、近所を走る爆音バイクの方が遥かにうるさいけど(誰か事件起こして永遠に静かにしてくれないかな、マフラー交換してウルサイのは大目に見るけど空ぶかしは極刑でしょ、他人に迷惑かける意図があるわけだからね)
さて、PCのファンの音は、どうやら原因はCPUクーラーから出ているようだ。LGA775時代に流行ったMaxOrbというクーラーを最低回転速度に落として使っているが、ややうなり音がする。

ついでのアップグレードと言っても、OS入れ直したり面倒だからマザーボードを変えないという縛りで、リビングPCにはCore2DuoのE8500が乗っているので選択肢は限られる。
LGA771のXeon改造とかはリスク高いので無し、Core2Extremeは入手性悪くて高いので無し、E8600はわざわざお金出してたった166MHz速くする意味が薄いので無し。
現実的な選択肢はCore2Quadしかない。

DuoからQuadへ

で、これ。
Core2Quad Q9550。
最高性能のQ9650や省電力版のQ9550sはやっぱり割高なので、コスパ考えてこれがベスト。静音化しようというのにTDP 95Wに増えてんじゃん・・・。

CPUクーラーは初代虎徹。むしろCPUよりこれが本命なのだが、CPUのオマケとして付属して売られているものを選んだ。虎徹はコスパ最高のクーラーだったが、定番中の定番になってしまい、人気商品ゆえ値下がりがないという状態なので、中古品を安くゲットを狙うのです。
リビングPCの箱はメインPCと同じSoloWhiteで、そこで初代虎徹を使っているから問題なく収まるだろうと考えてチョイスしたのだ・・・
・・・なのだが・・・あれ??入らねえ・・・
SoloWhiteの悪名高いケースを横切る補強バーと干渉する・・・。マジか。
え、バーを切る?ヒートシンクのフィンを削る?とりあえずMaxOrbに戻す?
さて、どうしよう。

メインPCを引っ張り出して開けてみると、アレ?なんかコレ虎徹と違うくない?

DuoからQuadへ

左・・・CPU付属の。
右・・・虎徹(メインPCで使っているヤツ)。
明らかにデカいな、おい。
この幅というか長さがかなり違うので、これがケースのバーに干渉する原因か。


DuoからQuadへ

やっぱり虎徹と違う。

これ、虎徹やない、阿修羅や!!


DuoからQuadへ

ということで、メインPCから盗ってきた虎徹をリビングPCに乗せて。
ファンはARCTICのF12 PWM PSTというヤツ。白いから。いや静音らしいし。Noctua高いし。


ちなみに、メインPCに虎徹が乗っていたときの図。

DuoからQuadへ

おや?
メインPCはケースのバーと虎徹のクリアランスが広い?
・・・これ、阿修羅入るんじゃ??

DuoからQuadへ

こっち阿修羅入るやんけ!

P35とZ170のマザーボードの基板レイアウトが違っていて、Z170は若干CPUソケットが下にオフセットされているんですな。


DuoからQuadへ

メインPCのクーラーが、なぜか阿修羅にアップグレードされてしまったので、kabylakeとか魔改造BIOSでcoffee lake狙う??

後から調べたところ、阿修羅はLGA775に乗せるときは90度回転させるとか。
「※ご注意ください※
・ソケット775でお使いの場合、本クーラーは「縦方向気流(一般的なミドルタワーケースで下から上に向かうエアフロー)」 のみの方向での取付けに制限されますのでご注意下さい。」
あ、マウンティングプレートをマザーボードに付けるときに縦方向気流になるようにつけるのね。もう解決しちゃったからいいや。

リビングPCはBIOSのCPU Q-Fan ControlをEnable、CPU FanをSlient Modeにして、そのままだとファンの回転が落ちすぎて警告がでるのでCPU Fan SpeedをIgnoreに設定。
めっちゃ静か。450rpmくらいで回っているようだ。定格でCinebenchぶん回して60℃。これで常用OKやな。こうなると電源ファンがうるさいじゃないか・・・。
さて、余ったMaxOrbは実家のPCに突っ込んでみるか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2021/11/20/9441855/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。