BNR32 ヘッドライトリレーハーネス追加2021年11月13日 21時28分18秒

先月のR's Meetingで片目になってるじゃんと気づく。
いつもなら叩けば直るんだが、今回は叩いても直らず。
熟練の32乗りたちはライトスイッチだと指摘する。


BNR32 ヘッドライトリレーハーネス追加

帰りの高速で突然点灯したようだが、後日確認するとやっぱり点かない。
ライトの接触不良かとバルブを外してみたりしたけどダメ。
やっぱりライトスイッチかな。

32はヘッドライト周りの電気回路の設計がマズイらしく、ライトの大電力がそのままスイッチを通って流れているらしい。新品のときはいいが、劣化してきて抵抗が増えると発熱してコネクターが溶けたり下手をすると火災にもつながる危険があるらしい。

ライトスイッチを直しても、結局これを直さないと根本治療にはならないと判断して、ヘッドライトの回路にリレーというものを組むことにした。ライトスイッチに大電流を流さずにバッテリーから直接電気を取るのだ。昔、ECR33の時にキセノン入れるために自力でリレー組んだ気がするがもう面倒クサイので最初から組み上がったリレーハーネスを入れよう。そもそもヘッドライトスイッチの方が入手困難だろ、たぶん。

しかしもうリレーハーネスなんて入ってて当たり前の時代っぽくて、なかなか製品が見つからない。諦めかけた時に見つけたのが、これ。


BNR32 ヘッドライトリレーハーネス追加

IPFスポーツワイヤリングシステム WH-2という商品。たぶん唯一の現行品。
もはやニッチな商品なのでちと高いが、安全を買うという意味でポチッとな。


BNR32 ヘッドライトリレーハーネス追加

配線はグリルの裏に回そうと思って、エアコンの配管っぽいのが通っている穴を通す。
しかし、コネクターが大きすぎてその穴を通らないので分解。
いきなり保証外、いつものことだ、キニシナイ。

バッテリーのマイナス端子はちゃんと外そう。というか右側のライトの裏のスペースがないからバッテリーを車輛から下した方が作業は楽だぞ。


BNR32 ヘッドライトリレーハーネス追加

本体はここに設置。
本体から右側ライトへのハーネスが短いので、ここにしか置けそうになかった。


BNR32 ヘッドライトリレーハーネス追加

配線したらサクッと点いたよ。

あれ、ライトスイッチの不良は?
ああ、点かない左側じゃなくて、普通に点く右側のコネクタをリレーハーネスにつなげたので直ったのか。


BNR32 ヘッドライトリレーハーネス追加

ハイビームもオッケー。

後は、配線を綺麗にまとめて、バッテリーをしっかり固定して、ラジエターパネルを付けて、使わなくなった左側のコネクタを防水処理して、完了。

直って良かった。

ちなみに、見ての通り前期プロ目ではハイロー同時点灯しないので、ヘッドライト同時点灯防止ユニットは不要。フォグがなければ4灯同時点灯しても車検は通るはずなんだけどね。

それにしてもちゃんと点くのは嬉しいね。
無意味にライトチカチカ点けちゃうよ。リレーのカチッという音がいい。