PG ウイングガンダムゼロカスタム2023年09月24日 20時48分22秒

さて、パーフェクトグレードです。
PG ウイングガンダムゼロカスタムを作った。

最近ガンプラブームが続いて欲しいガンプラが買えないのでメルカリをぼちぼち回って掘り出し物を探している。ほんともうゴミ出品ばっかりで1万粒の砂の中からキラリと光る宝石を探し出す。中には値段設定ミスって即完売みたいな商品もあるが、常時張り付いていないとそんなものは拾えない。狙うのは誰もが手を出さないジャンクなのだ。
確信犯的にアウトなジャンクも多いが、このゼロカスタムは説明が具体的で組み立て途中で足りない部品があって格安でお譲りしますというリアルジャンクだったので挑戦してみた。PGがHG並みだったしワンチャン挑戦するしかないでしょ。

到着した商品を開けてみたところ、主翼なし、ゴム製胴体パーツなし、右肩アーマーパーツ一部なし、ビームサーベルなし、ネジ等一部欠品、腕が組み立て済みといったところ。ほとんど欠品で部品請求もできず、さすがに完成は厳しい。
部品取り用に組み立て済みの格安ジャンクでも探そうかと思っていたところ、偶然にも別のジャンクキットが出品された。こちらは主翼につける羽根パーツなし、ダイキャストパーツが一部欠品で、一部組み立て済みとのこと。
おや、ニコイチで完成品仕上がるんじゃね?二つ揃えても元値の半額以下だし。
ということで、もうひとつ我が家にやってきた。

2つ揃えて積んでいたが、いやパーフェクトグレード2個もあると箱邪魔。
いい加減、箱ひとつは減らそうと組むことにした。

PG ウイングガンダムゼロカスタム

ウイングゼロカスタム、ジャンクの海から飛び立つ。
パーフェクトグレードシリーズの第六弾で、2000年11月発売。定価は15,000+税。
2000年というとHGUCのRX-78ガンダムが発売される前で、これほんとに2000年のキットか?と思うほどの出来の良さだ。

いつもは取説の順番を無視して脚から作るのだが、今回はお手付きのジャンク品なので腕から製作。後から買ったジャンク品の方が未組立の部分が多くて状態がよかったので、そちらをベースにする。ABSフレームにビスを多用するキットで強く締めこむとぎちぎちになって動かないので、多少遊びを残して締めておく。手足に関しては、パーツが大きいだけのデカいMGといった印象。
手足の次は胴体を作るがここで突然牙をむく。ダイキャストのフレームをビス止めして作っていくのだが、ダイキャストパーツ同士でボールジョイントの受けとボール軸を作っていくのは無理がある。ダイキャストの精度が出ていないので全然回らなかったと思えば緩々になってしまったりと調整が困難だ。それに加えて巨大な主翼を支えるために、一部の嵌合がめちゃくちゃキツイ。ゴリラじゃなければ組めない。
特に脚を胴体につなぐ部分は超絶に硬い。ダイキャストの軸がABSの穴に全然はまらない。組み立てた胴体やスカート部分が邪魔で力も入れにくい。説明書の手順を無視して、股関節を組んでスカート周りをつける前に脚を取り付けた方がいいと思う。苦労してナントカ押し込んだが、悪戦苦闘中にダイキャスト同士が削れあって腰関節が緩くなってしまった。余剰パーツのポリキャップが脚部のABSの穴パーツと同形状に見えるので、最初からABSパーツの代わりにポリキャップを仕込んでおいた方がいいかもしれない。
続く難関は電飾。コードをビスと共締めしてLEDに電気を流すって説明書通りに作れる気がしない・・・。サクッとハンダ付けしたが、ハンダゴテもってないと難しいよこれは。電池ボックスの組み立ても接触が悪くて苦労した。初期のミニ四駆でもはるかに簡単に電源が入ったぞ。

で、悪戦苦闘すること約2週間、何とか完成したよ。
重量を支えるために各部の嵌合がかなり強くて雑に動かすと確実に折れると思うので注意だ。RGのように関節ひとつひとつを丁寧に動かさないといけない。


PG ウイングガンダムゼロカスタム

RGと比較、この大きさ。
ダイキャストパーツ盛り沢山で重量があって満足感は高い。


PG ウイングガンダムゼロカスタム

しかし、奥行があるので、めちゃくちゃ場所を取る。
マーキングシールくらい欲しかった。


PG ウイングガンダムゼロカスタム

ジャンクから完成品できた時点で勝利だわ。

しかしまだジャンク一機分の残骸が残ってるんだよな。
足りないネジ類はいくつかホームセンターで揃えたので、今足りないのはこれだけ。
腕部品 G8、L4、L9、L10、L21、R1(2個)
ダイキャスト ①DC(R)、②DC(L)、④DC(L)、⑤DC
胴部品 T1、⑮鉄スプリングピン(5個)
主翼部品 C1、C2、金属インサートパーツ(14個)、⑫TP2.6x5座付(11個)
武器 Z(2個)

鉄スプリングピンは真鍮線で代用できないか?
バンダイの部品請求は1パーツ2個までという制約があるので、金属インサートパーツを14個も不足している主翼はちょっと厳しいかな。1個買ってレジン複製?それともLMエヴァ量産機の羽根みたいにプラバンっ切って作るか?
残骸も何とか完成させられると面白いけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2023/09/24/9620343/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。