スーファミカセット電池交換2021年12月19日 22時38分33秒

ゼルダの電池が切れてるので、電池交換してやろうかと。

毎回ゲームを始めるとわがままなゼルダ姫が自分を助ける方法を割と具体的に心に直接語り掛けてくるアレ。ゼルダ姫は自分が最後の生け贄だから助けてと言ってるけど、いやおまえ最初の一人目が生け贄にされる前にどうして動かなかった・・・。


スーファミカセット電池交換

ソフトは中古で買ったもんだから汚い。安かったからいいけど。
今回は交換のついでに電池ホルダーを付けてみようかと。

スーファミカセット電池交換

専用のドライバでパカっと開ける。
基板の裏側がカセットの表側。
右側にハンダ付けされているのが電池CR2032。


スーファミカセット電池交換

基板表側。
電池はどうせ再利用できないので金具ごとニッパーで取り去る。
ハンダを溶かして取ることもできるらしいが、スキルに不安があったので。
電池を撤去してから、残ったハンダはハンダごてで除去。

スーファミカセット電池交換

電池ホルダーをセットしてハンダ付け。

電池ホルダーが基板上の抵抗と接触してしまったので、電池ホルダーをヤスリで削ってピッタリ乗るようにした。
ホルダーの金具を起こして基板の穴に入れたが、無理に金具を起こすと折れるなこれは。
何とか押し込んでハンダ付けしたが、たぶんアマゾンとかで売っている金具付きの電池を買った方がいいかもしれない。どうせもう電池切れないやろ。

とりあえずちゃんと保存されてデータも消えないので無事に成功。