BNR32 助手席雨漏り対策2014年11月16日 20時45分48秒

ここの記事に書いたように、トランクのリアスポイラーからの水漏れの対策は完了した。

しかし、ある時助手席のフロアマットを取り出したら、裏側に水滴が・・・。
カーペットもじんわり濡れているような・・・。

キッキングプレートと助手席足元の内装パーツを外して、カーペットをめくって見ると・・・
水が溜まってんじゃん!!
トランクが治ったと思ったら、フロントかよ!!

助手席足元の水濡れとして考えられる原因は、エアコンの排水不良がよくあるパターン。しかし、エアコンは使っていないので、その可能性はないような・・・。

フロントガラスの接着不良で雨が進入するケースがあるらしいが、それは素人の手に負えないので、とりあえずネットで得た情報を参考にフロントカウル辺りからの雨漏りを疑ってみる。

まずカウルトップカバーを外すために、ワイパーを外す。
作業しやすいように、運転席のスイッチでワイパーを動かして、ワイパーブレードが上に来た辺りで止める。ワイパーの根元のナットを外して、写真のようにワイパーを立ててやれば、ポロッと外れる。
カルソニック

ワイパーを外した後は、ボンネットをあけて、カウルトップカバーの上にあるゴムの部品を外す。何本かのピンで止まっているが、結構硬くて大変。カウルトップカバーの固定は助手席ワイパー根元辺りにネジが一本、他はピンが5本だが、コレもピンが硬くてツライ作業だ。それらを外せばカバーが取り外せるのだが、カバーの端がフェンダーや窓枠と絡み合ってて知恵の輪状態。

で、カバーを外してフロントカウルを確認すると、運転席側のワイパーのリンクがある穴が見える。水漏れをチェックするため、そこへペットボトルから水を流してみる・・・。
するすると地面へ流れ落ちて、助手席の足元に染み出してくる気配はない。

その穴でなければ、カウルトップのセンターに嵌め込まれた怪しげなカバーからの水漏れだろうか。しかし、こいつ固くて上からでは全然外れない。

ちょっと諦めつつ、ネットで情報を調べると、何やらフロントガラスを下から支えるピンの周りから雨漏りするケースがあるとか。

カルソニック
そのピンとはコレ。
助手席下側からグローブボックスを外して手探りで写真を撮ってみた。

このピンが全然抜けない・・・と思ったら、裏側からピンのロックを押しつつ外す構造になっていた。そりゃ、上からは外れませんわ。

カルソニック
こいつの裏にシーリング剤を塗って様子を見ることにした。

・・・降雨の後に再びチェック・・・。ダメじゃん、治って無いじゃん。
これっぽっちのピンから染み出すにしては量が多いと思ったんだよね。

どうやらカーペットの上が濡れるんじゃなくて、カーペットの下に染み出す感じだ。
カウルトップからの雨漏りじゃないのかな。

再びボンネットを開けてエンジンルームをチェックする。

カルソニック

あ、ABSユニットの下のエアコン配管のゴムパッキンが外れてるじゃん。
まさか、ここから?
こんな単純なところだったとは、と思って、パッキンを嵌め直して、様子を見る。

で、再度の降雨。そして、雨漏り。
うーん、ダメかー。たったこれっぽっちのパッキンからの雨の進入にしちゃ、量が多いと思ったんだよね。

ということで、原因を探るべく、ペットボトルでチョロチョロと水を流して雨漏りテストを敢行。
ボンネットとフェンダーの隙間・・・水漏れなし。
フェンダーとドアの隙間・・・水漏れなし。
フロントウィンドウに水を流してみると・・・お、助手席足元が少し湿ってきている。この辺りが怪しい。
水の流れる経路をじっくり見てみると、フロントウィンドウから流れた水がカウルやフェンダーを通って、ABSユニットの下からバルクヘッドとストラットの間を通って地面に落ちている・・・。

カルソニック
よく見ると、なんかこの辺の、ABSユニットの下のバルクヘッドとストラットのシーリングが割れて穴が空いているような・・・。直接水を流してみると助手席の足元にじわっと染み出すではないか。この穴がビンゴのようだ。


カルソニック

ABSユニットが邪魔で手が入らずなかなか作業しにくいところだが、手探りでシーリング剤を充填してみた。

再度の雨。
助手席の足元は・・・濡れてなーい!!
オッケー。ここで正解。
念のため、3回くらい重ね塗り。
そして、同じような構造の運転席側もシーリング剤を充填しておいた。

この当時のシーリングは硬くなって割れてしまうことが多いようだ。特にこのGT-Rのように、フロントヘビーで足回りを固めてさらにストラットタワーバーで負担を掛けていては、ここのシーリングが割れてしまうのも無理はない気がする。

ところで、エンジンルームのABSユニットの下の方からメガネレンチが一本出てきましたよ。
KTC製で多少年月が感じられるが一体誰が入れたのだろうか。
工具置き去りなんて素人がやらかすことだろうから、過去のオーナーの遺物かもしれない。