皆既月食2014年10月09日 22時55分57秒

前回の月食<http://skyline.asablo.jp/blog/2011/12/11/6240364>から3年ぶりらしい。
我々は3年待ったのだ。
あいにく雲の多い天気だったが、月食撮影開始。
機材はE-5とZUIKO DIGITAL ED 90-250mm。そしてテレコンバーターEC-20だ。

ベランダから月食を待つ。
既に月食が始まっている時刻だ。
しかし、空一面、雲に覆われていて、どこに月があるのか分からないほど。
本当にベランダから見える範囲に月があるのか不安になってきて、屋外の駐車場へ移動。

肌寒い中、雲が途切れるのを待ち続ける。
誰だよ、今日は全国で絶好の観測日和なんて言ったヤツは。
ひたすら待ち続けると、雲が薄くなり始めて、月の位置がわかるようになってきた。

そして、一瞬雲が途切れる。

月食

ワンチャンスを逃さずにバシッと撮影。
既に欠け始めていた。
このカットを撮影したらすぐに雲に隠れてしまった。

まー、これで月食撮影ミッションはクリアーなので満足だが、
月食が終わるまでまだ2時間もあるので、ひたすら駐車場で待機。

そして、チャンス再び。
月食

カメラが換算1000mm相当なので、かなりシャッターブレが厳しい。


月食

次に顔を出したときは、皆既状態になっていた。
赤いね。


月食

こいつ動くぞ。
月は意外と早く天高くへ昇っていく。
シャッタースピードは1秒以下にしたい。

しばらく雲も途切れて皆既状態が安定して観測できる。
最初のワンチャンスを必死に撮ったのに。

そして、雲に隠れる。
単純に夜遅くなってきたせいか、それとも月の反射光がなくなったせいか、寒さが増す。

月食

再び現れたときには、左側から明るくなり始めていた。


月食

少しずつ明るく・・・。


月食

機動戦士ガンダムのオープニングのイントロがなぜか脳内でリフレイン。


月食

いつもは2次元の円に見える月だけど、月食の観測中は3次元の球形だと感じる。


月食


月食

この後、分厚い雲の中に入ってしまい観測終了。
寒いのでさっさと退散。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2014/10/09/7454308/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。