スカイラインフェスティバル20142014年10月13日 23時56分41秒

プリンス&スカイラインミュウジアムで開催されたスカイラインフェスティバル2014に行ってきた。今シーズン初のスカイラインミュウジアムだ。
台風19号の影響で雨の可能性もあったが、当日は素晴らしい秋晴れ。


スカイラインフェスティバル2014
スカミュウへ向かう図。
積載品は牛乳。


スカイラインフェスティバル2014
8時過ぎに到着。
こんな時間でも第一駐車場に停めることができた。
サクッと駐車場めぐりをして、KANさんと再会。
そして、聖地へ。
お宝市でミニカーなどを漁りつつ。


スカイラインフェスティバル2014
なんかすごいのがおった。

さて、今回、なぜかカメラのレンズの調子が悪くなってしまった。
露出が全然安定しないと思ったら、ファインダーが暗い!
絞りが意図した動作にならない。
プレビューボタンを押したり離したりしても、改善しない。
これはレンズの故障だな。
イベント終わったら修理行き決定だ。

ミュウジアムではR32スカイライン25周年として開発者たち5名によるトークショーが開催された。R31GTS-Rは日産非公認で勝手に作ったとか、901運動の正式名称はプロジェクト901だとか、R32ではどうしてもサスペンションを変えたかったとか、しかし最初は名ばかりのマルチリンクだったとか、狭いスペースにサスペンションを納めるのに苦労したとか、R32の開発にはデザイン部も最初から関わったとか、いかにも速そうなデザインを狙ったとか、しかし最初はエンジンが納まらないほどの低いフードになっていたとか、後期セダンのテールランプは前期よりも明るくしたとか、VspecでR33の開発方針を確認したととか、いろいろと貴重な開発秘話が。


スカイラインフェスティバル2014
トークショーの後、再び駐車場めぐり。
いつもの清掃工場の臨時駐車場が閉鎖されたため、臨時駐車場のグラウンドへ。
乾いていて土埃がすごい。
お茶。さんとも再会。



スカイラインフェスティバル2014
そして、カルソニック1号さんの車を発見。
本人とも再会し、車を並べて撮影タイムへ。


スカイラインフェスティバル2014



スカイラインフェスティバル2014
Sタイヤかー。



スカイラインフェスティバル2014
ライトが違うだけで顔つきが全然違う。


スカイラインフェスティバル2014


スカイラインフェスティバル2014


スカイラインフェスティバル2014

いろいろ参考になるお話が聞けて楽しかったです。