SuperGT 第5戦 FSW 500mile 夕刻2018年08月06日 23時59分56秒

SuperGT 第5戦 FSW 500マイルレース決勝。

猛暑だ酷暑だ言われる日に命かけの撮影。さすがに暑すぎるのかカメラマンの数はやや少ない。E-M1 MarkIIさえ高温警告を出すほどで、初めて見る警告に焦ったが、最後まで止まることなく支障なく撮影できた。ソニー系はオーバーヒートで止まるという話をよく聞くが、それでカメラマンの数が少なかったのかも。

例年は夏のサバイバルレースとして鈴鹿1000kmレースが開催されているが、今年は鈴鹿10Hに変わり、GT500はこの鈴鹿のレースには参加しない。その代わり夏のFSWのレースがかつてない500マイルという長距離になった。800km、177周の戦いだ。走行時間は5時間近くにもなる。今までの300km、500kmと同じような写真をだらだら撮っていても仕方ないので、ちょっと違った写真を撮ろうかと。
走行時間が伸びたことでレース終盤が日没に近い。ああこれは赤熱したブレーキでも狙えということだな。撮れるかどうかわからないけど時間が長いので試してみてもいいかな。
ということで、ダンロップコーナーへ。


20180806fsw0

GT500のレクサス/GT-Rは温度管理のためにブレーキの大部分がカバーに覆われているせいか、あまり赤熱ローターは見えない。

20180806fsw0

マザーシャシーはそれなりに赤い。


SuperGT 第5戦 FSW 500mile

SuperGT 第5戦 FSW 500mile

GT500のNSXはすごい。真っ赤。
みんなNSXが通るたびにシャッターを切っていた。


SuperGT 第5戦 FSW 500mile

特にNSX勢の中でもEPSONがぶっちぎりに赤い。
なんかトラブル抱えてるんじゃ・・・と思うくらい。


SuperGT 第5戦 FSW 500mile

GT300勢ではベントレーが一番赤いかな。
重そうだし。


SuperGT 第5戦 FSW 500mile

SuperGT 第5戦 FSW 500mile

ブレーキトラブルじゃないよね?ちょっと心配。


SuperGT 第5戦 FSW 500mile

この場所は減速しているとはいえ、普段撮っているコカ・コーラコーナー、レクサスコーナー、ダンロップのシケインと比べて、遥かにマシンのスピードが速いので、レンズで追うのも難しい。


SuperGT 第5戦 FSW 500mile

SuperGT 第5戦 FSW 500mile

SuperGT 第5戦 FSW 500mile

ちょっと金網が邪魔なんだよね、この場所。


SuperGT 第5戦 FSW 500mile

SuperGT 第5戦 FSW 500mile

SuperGT 第5戦 FSW 500mile

SuperGT 第5戦 FSW 500mile

SuperGT 第5戦 FSW 500mile

ダンロップ侵入なのでこんな感じにマシンが被ることもある。


SuperGT 第5戦 FSW 500mile

SuperGT 第5戦 FSW 500mile

SuperGT 第5戦 FSW 500mile

SuperGT 第5戦 FSW 500mile

SuperGT 第5戦 FSW 500mile

SuperGT 第5戦 FSW 500mile

GT300の黄色いライトが目立つ時間帯になってきた。


SuperGT 第5戦 FSW 500mile

SuperGT 第5戦 FSW 500mile

暗くなるとテールランプも綺麗だ。


SuperGT 第5戦 FSW 500mile


ミスファイヤでパンパン鳴って、マフラーから火を噴いて、コーナーリングでリップから火花散らして、そしてブレーキローターが真っ赤に赤熱する。こういう目立つ車で走って欲しい。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2018/08/06/8935421/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。