さようならPixel、こんにちはPixel2023年04月12日 19時58分01秒

Google Pixel7、ソフトウェアアップデートが来たので、何も考えずに実行。

さようならPixel、こんにちはPixel

・・・2時間経ってもGoogleロゴから変わらない。
何触っても反応なし。
フリーズしとるやないか。
強制アップデートってどうやるんだ?
電源ボタン30秒押し・・・これ考えたやつ、クビにしていいと思う。

再起動してもダメ。Googleロゴでフリーズ。何度やってもダメ。何度も何度も30秒押しをやってもダメ。時間がどんどん過ぎていく、イライラがどんどん増えていく。この再起動の仕様を考えた無能社員はクビにしていいと思う。そりゃAppleなんかに負けるわ。


さようならPixel、こんにちはPixel

Fastbootモードで起動はできる。
しかし、このモード、何かできることあるのか?
初期化か・・・。

バックアップは取ってないけど買って2か月なので消えて困るデータもないと思う。
仕方なく潔く初期化。SDカードに対応してれば初期化で消えなくて済んだのに。
おや、何か削除時点でエラーメッセージが。一応初期化は完了したっぽいが。
あれ・・・初期化したはずなのにGoogleロゴから進まないじゃないか・・・。

ハード的に逝ったか。ロジックは壊れないだろうから、メモリかフラッシュか。アップデーターが大きかったから普段アクセスしない領域に書き込んでおかしくなったか。
これはもう、どうしようもないな。

もうダメやなと諦めつつ、再度初期化したところ、まさかの変化。なんか起動画面がGoogleロゴから進んだー。
おお、ちゃんと起動した。
AQUOUSがまだ手元にあるからデータコピー。
よっしゃ、コピー無事完了、2か月前の状態に復帰はできそうだぞ。

と希望の光が見えてきたところ、何の前触れもなくいきなりシャットダウン・・・。

その後、Googleロゴで止まる不具合が再発し、何度かリトライして再起動ができたところで前触れなしシャットダウンしたり。あかん、不安定すぎて使い物にならんぞ。

諦めて、後日auショップに持ち込んで相談。店員さんの目の前でGoogleロゴで止まってる状態も再発して、これは自然故障ですねーと。
メーカーに送って修理することも可能だが加入している交換サービス的なものですぐにリビルド品に交換できるとのこと。今の時代何週間も手元に携帯がないのはあり得ないので再生品と交換することにした。買って2か月で中古再生品よ。

まあ、送られてきた再生品はフィルムが貼ってあったのでヨシとするか。
大体必要なデータは復旧できたが、facebookアカウントで作ったLINEの復旧だけが手間がかかったくらいかな。今どき1デバイスでしか使えないLINEなんて時代遅れだよ、何か画期的な新しいサービス普及して欲しい。