HG ガンダムバエル2017年11月19日 22時25分40秒

HGガンダムバエル完成。

鉄血シリーズのガンダムは、フレームにゴテゴテしてトゲトゲした外装をつけて、なんだか兵器としての説得力の薄いと感じる機体が多いんだが、そんな中で比較的シンプルでガンダムらしいガンダム。

鉄血シリーズのガンダムはソロモンの72柱の悪魔の名前を関しているが、その悪魔の序列一位ですよ、バエル。厄災戦を勝利に導いたアグニカ・カイエルの搭乗機であり、ストーリー終盤にマクギリス・ファリドの手によって封印を解かれ300年の眠りから目覚めた白い悪魔・・・。この厨二臭ぷんぷんで胸熱の展開に、これはもう作るしかないでしょう。
早く作りたかったが、ヴィダールとレギンレイズジュリアより先に作ってしまうと、他の機体のモチベーションが続かなさそうだったので、後回しにしていたのだ。


HG ガンダムバエル

バエルはかなり作りやすい。
色分けは凄まじい。胴体の黒穴や翼のダクトの中とか塗装が難しい部分のシールが付いていて気が利いている。足りないところは、足裏から踵、サイドアーマーのフレーム色、翼の関節パーツの白、剣のアタッチメント基部のブルーくらいじゃないか。
合わせ目はゼロと言っていいだろうね。


HG ガンダムバエル

フレーム状態。
靴底が厚いので背は若干高め。頭は大きめ。


HG ガンダムバエル

翼があるので自立不安定で若干後ろに倒れがち。翼が支えになるが。
宇宙空間で戦ってた印象が強いので、素直にスタンド使いましょう。


HG ガンダムバエル

手持ち武器は腰の剣2本のみ。
つかさー、武器、剣しかないんだから平手付けてよ、平手。尖り指の平手を。

可動範囲は腰の剣と鞘が干渉しやすいので、剣を両手に持たせて鞘を外してしまえば、可動範囲大幅アップ。


HG ガンダムバエル

というか、これだけいろいろ設定伏線あるのに、武器剣2本だけってどうよ。序列一位の悪魔なのに、剣へし折られて産廃ってどんだけポンコツなんだ。
あのモビルアーマーを倒して厄災戦を終わらせたなんて到底信じられない。いやここで実は隠された阿頼耶識システムタイプ0が起動、アグニカ・カイエルの意識をコピーしたAIがマクギリスを乗っ取り、立ちはだかるすべて敵を排除してバルバトスと最終決戦!みたいな流れでもよかったのよ?

ちなみに、もし鉄血シリーズの番外編があるとするなら、厄災戦、映像化して欲しいね。
当然ガンダムヴァサーゴとアシュタロン、それにフェネクスもいるんだよねー?