AQUOS ブルーレイ BD-W5602015年03月21日 21時21分30秒

なぜかプラズマディスプレイがやってきた。
大きくて場所を取るから全然使ってないし、古くてデジタルに対応してないけど使うならあげますよ、という有難いお言葉をいただいたのだ。
リビングにはpanasonicのVIERAがあるが、VIERAはドラマ視聴用なので、ゲーム用として別途テレビが一台必欲しいし、ゲームには応答速度が速いプラズマが最適だということで、有難く頂戴してきた。
そもそも自分の部屋に巨大モニターを設置するのは漢のロマンだ。

Pioneer PDP-503HDかと思っていたら、どうやらPDP-433HDっぽい。
アナログ地上波(なぜか衛星放送だけはデジタルに対応)のチューナーしか搭載していない。
そして、HDMI端子は、ない。アナログ地上波が停止した今、テレビとして使っていくには致命的なのだ。

とりあえず黄白赤のコンポジット端子でPS3と繋いで、巨大な画面に感動。そして、満足。
・・・していたが、やっぱりアナログでノイジーだな。ということでS端子。
しかし、EIZOのFlexScanに繋いでいたときの方が、画面サイズは小さいが高画質じゃん、遅延バリバリだけど。
「やっぱD端子で繋ぐべ」と今となってはなかなか見かけないPS3用のD端子ケーブルを近所の家電屋を駆けずり回ってGet。まさかこんな田舎にあるとは思ってなかったから通販で買う気満々だったよ。家電屋のはソニー純正でボッタクリ価格だったが。

そして、早速接続。おお、さすがD端子、隅々までくっきりシャープだよ。もう20インチに戻れない。遅延がないので負けたときの言い訳にできないが、まぁ負けたときはキャラ差さ。

しかし、こうなってくるとデジタル地上波映したいよね。
地デジチューナー買えばいいんですな。
しかし、単純に映るだけじゃツマランので、録画も考慮してHDDレコーダーで行こう。
とりあえず最低条件はD端子出力を備えていること。コンポジット接続では悲しい画質になることはPS3で証明済みだ。この巨大なプラズマテレビを最大限活かしたいのだ。
で、調べてみたところ、D端子を備えているのは・・・まさかシャープだけ?
D端子からBlu-ray出力を禁止するというACCS主導のD端子殺し計画によって、Blu-rayが事実上D端子で出力できないのだから、D端子を備える必要がないってことか。Blu-rayなんて見ないから要らないのに。どうせディズニーのわがままなんだろうな。本当に迷惑なネズミだ。さっさとネコに食われてしまえ。

しかし、すごいねシャープ。
Blu-rayレコーダーにD端子備えているメーカーは世界で唯一じゃないか?
Blu-rayなんて映らなくてもいい、とりあえず昔のテレビに地上波デジタル放送を映したい人がいるに違いない、だからD端子を付ける。
さすが目の付けどころがシャープだ。
しかも、外付けHDDにも対応してるなんて素晴らしいじゃないか。・・・最低容量でいいか。
あんまりテレビ見ないと思うけど、録画中も視聴できるようにダブルチューナーモデルにしよう。
で、現行品は、AQUOS BD-W570・・・あれ?
2015のダブルチューナーモデルってD端子ないじゃん!!
ということで、D端子のために型落ちのBD-W560を買ったさ。
というか、Blu-ray見ないのにブルーレイレコーダーって・・・。

ついでに将来困らないようにHDMIからD端子に変換するLKV-384も購入。
これでシャープのHDMI出力からコンポーネント端子に変換して、プラズマテレビに出力できればいいべ。と思ったけど、相性が悪くてダメっぽい。どうやら1080iに対応してないと認識されてしまってアウトだ。まぁ、うちにはリビングにDIGAがあるので、そいつを引き上げてきて使うときのための投資だと思っておこう。
しかし、プラズマテレビにはPC入力用のD-Sub15のアナログRGB端子があった。LKV-385でHDMIからD-Sub15に変換したら、Blu-rayも映るじゃないか。LKV-385はプロジェクターのために買ったんだけど、ここで使えるとは思ってなかった。ということで、Blu-ray→プラズマテレビも解決。


しかし、そもそもうちのPS3が生でBlu-rayからD端子に出せることに気が付いた・・・。

どうせBlu-ray DiscなんてPerfumeしか持ってないが。

AQUOS BD-W560



しかし、Perfumeは是非映像で見るべきだと思う。ただの女の子3人組だと舐めていたら、めちゃくちゃクオリティが高いじゃないか。
ポリリズムくらいしか知らないレベルでPerfumeのアルバムを車の中で垂れ流して聴いていると、どの曲も同じように聞こえてしまって、自分の中ではあんまりPerfumeは盛り上がってこなかった。
だが、PerfumeのライブとPVのクオリティに圧倒される。わけわからんダンスだと思うけど、計算されたぴったり揃った動きと細部までこだわった演出が独特の空間を作り出して、つい引き込まれていく。今まで音楽は車の中で聴くものだったから、浜崎あゆみとか坂本真綾みたいな声が好きという基準や、moveみたいにドライブが楽しくなるのが好きだったのだが、なんか新しい価値観を見つけた感じだ。最初は誰が誰だかわからなかった3人が区別できて分かるようになってくると見方が変わって、何度も繰り返し見る中毒性にやられてしまう。
Perfume 3人だけじゃなくて、作曲、ダンス、演出、トップクラスのクリエイターそれぞれが完璧に自分の仕事をこなすとこうなるのかって感じだ。
YouTube公式アカウントでPVを丸ごと流して世界を見据えているスケール感。ACCSだとかHDMIだとか細かいことなんてどうでもいいのだよ。


↓↓商品購入はこちら↓↓