天下一品 大口店2012年01月04日 22時50分29秒

正月早々にラーメンネタだが、ラーメンチェーンの天下一品が、なぜか実家の目と鼻の先、歩いて20分くらいのところにオープンしていたので年末に訪れてみた。
今住んでいるところの近くにないので甲府まで出るか、東京出張ついでに新宿店に寄るくらいしか機会がなかったが、ここにあれば定期的に通えそう。
天下一品

天下一品は有名なので説明する必要はないと思うが、どろっどろのこってり~なスープというか汁で、病みつきになるラーメン。ダメな人は絶対にダメだろうけど。
成分不明というか秘密の濃厚スープでコラーゲンが豊富らしい。(個人的にはコレステロールだと思っていた。)

半チャーハンが付いてくるチャーハン定食+煮卵トッピングをオーダー。
天下一品
濃厚スープが麺にしっかりと絡む。
一口目、こってりの香りが口に広がる。
天下一品に来たー!!という印象を強く感じるこの一口目が美味い。
二口目は、天下一品の味をじっくり味わい、三口目には、このこってり感にも慣れてしまう。
しかし、ちょっとこの味はヘヴィだという時もある。
天下一品
そこで、半チャーハン。
スープの後の口の中のこってり感を拭い去り、良い口直しになってくれる。まさに一服の清涼剤だ。このチャーハンを口にすると、またあの天下の味が恋しくなり、再びラーメンの味が楽しめるわけだ。

ということで、好きです天下一品。
麺に特長があまりないのがちょっと残念かな。
歯ごたえのある硬め細麺でもおいしいと思う。
トッピングには存在してないけど、刻みキャベツとかもすごく合いそうだね。