LUMIX GX7 MarkII2016年04月05日 20時46分01秒

GX7の直系の後継機が突如発表。
GX8と2ラインを維持するらしい。

目玉はライカレンズだろうか。
ただし、焦点距離が15mmなのでちょっと広角すぎるかなと思う。

個人的には、空間認識AFが付いたのがセールスポイントだと思う。
でも、AFが速いというだけで、ピントの精度はGX7と変わらないんだろう。
GX7はMFを併用しないと厳しいので、ピーキングの精度アップとか拡大倍率の向上とか、そういう改良が欲しい。

メカシャッターは静音になったらしいが、最高速度が1/8000から1/4000にダウン。
完全無音の電子シャッターがあるんだから、メカシャッターは最高速度がんばれよ、と。
F1.7のレンズが活かせないぞ。進化の方向が逆すぎる。

手ブレ補正はレンズとボディで効果を発揮するDual I.S.
でも、目玉のライカレンズに手ブレ補正がないじゃん!

EVFファインダーのチルト機構はオミット。
上にしか動かないようじゃ、使い勝手はいまひとつだったからね。

センサーはローパスフィルターオミット。
最近のトレンドだけど、モアレとの戦いで一長一短。
最低感度が下がったのは、地味に嬉しいが。

4K機能がいろいろ向上したらしいが、動画は興味なし。

で、撮影可能枚数が350枚→290枚にダウンが痛すぎる。

進化なの?退化なの?それとも新製品を装ったコストダウン?
微妙なカメラという印象。GX7から買い換える必要はないね。
防塵防滴とか位相差AFとか組み込んできたら、興味が沸くんだけどナ。E-M1買えってか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://skyline.asablo.jp/blog/2016/04/05/8065842/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。